暁 〜小説投稿サイト〜
とあるの世界で何をするのか
第三話  住んでる場所の把握
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 目が覚めたときにはまだ真っ暗だった。

「知らない天井……かどうかも分からないや」

 昨日寝るときに天井も見ているので知らない天井というわけではないはずなのだが、何となく言わなければならない台詞のような気がして、言ってみようと思ったけど天井が見えなかったというオチだ。というか、実のところ俺はこのネタの元が何なのかを知らない。

 思わずライティングで明かりを灯そうとしてしまうのを寸前で抑えて、目が慣れるのを待ってから部屋の電気のスイッチを入れる。昨日寝るのが早かったということもあって、時間はまだ午前二時、いわゆる『草木も眠る丑三つ時』というやつだ。

 俺は恐ろしく早い朝食を取りながらこれからのことについて考えていた。昨日は俺の能力についての確認だけで終わったので、今日は周囲の確認でもしておこう。とはいえ、この時間なのでまずはこの寮からだ。寮としては広いほうではないだろうか、部屋は台所と居間兼寝室といった感じの1K、台所は廊下の横に流し台やガスレンジが置いてあるようなタイプではなく、六畳程度の独立した部屋である。台所から続く居間兼寝室の部屋は八畳ぐらいの広さがあるだろうか、さらに二畳分はあろうかというウォークインクローゼットまでついている。そして、風呂とトイレは別々で、風呂の前には脱衣所兼洗面所がついていて洗濯機も置いてある。

 食事を終えてウォークインクローゼットの中を確認しに行く。一応、昨日4〜5着の服が入っているのは見たが、どんな服が入っていたかというところまでは見ていなかったのだ。

 クローゼットに入って電気を点けてみると思ったよりたくさんの服が掛かっていた。ポロシャツとワイシャツが2着ずつ、セーターが3着、ブルゾンとハーフコートが1着ずつ、ジーパンが2着、スラックスとチノパンが合わせて3着だ。そして、3段の収納ボックスを見ていくと、靴下が5足、Tシャツ4枚、ランニングシャツ2枚、そして思わず笑ったのがパンツ……ブリーフとトランクス、ボクサーパンツまでがそれぞれ5枚ずつ入っていたのである。その他にもハンカチやタオル類、帽子、マフラーといったものから、なぜか軍手が一束といったものまで、当面の生活に困ることはないだろうという程度には揃っていた。

 次に確認するのは机の中だ。と思って机のところまで行ってみると、パソコンのキーボードの前に封筒が置いてあった。昨日も見たのだが、キーボードの下に半分隠れるように置いてあったことと、封筒の色がキーボードの色と似ていたため、パームレストだと思ってしまったのである。中身を確認してみると10万円が入っていて、封筒の表には『必要なものがあればこれで揃えるように』と書いてあった。

 取り敢えず封筒はキーボードの上に置き、机の引き出しを開けてみる。中には目覚まし時計や冷蔵庫、洗濯機、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ