暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第七十六話 懺悔
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦 795年 8月 27日  第一特設艦隊旗艦 ハトホル  ジャン・ロベール・ラップ



「どういう事なんだ、ヤン。何故ヴァレンシュタイン提督がフェザーンに行く?」
俺が詰め寄るとヤンは後ずさりながら困ったように頭を掻いた。
「だからさっきの合同会議で彼が説明したように軍の極秘作戦……」
「そんな事は聞いていない!」

俺が声を荒げるとヤンは押し黙った。そして困ったように隣にいるワイドボーンへと視線を向ける。こいつに口を開かせると厄介だ。
「俺はお前には聞いていないぞ、ワイドボーン」
口を開こうとしたワイドボーンが苦笑を浮かべるのが見えた。ザマーミロ、訓練の時のお返しだ。

つい十五分ほど前まで第一特設艦隊旗艦ハトホルの会議室で第一特設艦隊司令部とヤン、ワイドボーン両提督との合同会議が有った。その席でヴァレンシュタイン提督が軍の極秘作戦でフェザーンに行くと告げられた。そのため訓練はチュン参謀長が司令官代理として指揮を執ると……。

会議終了後、ヤンを捕まえると自分の部屋に引き摺りこんだ。俺はヤンと二人で話したかったのだが、どういうわけかワイドボーンも一緒についてきた。相変わらず空気が読めないというか 厚かましいというか、だから俺はお前の事が嫌いなんだ!

「狙いは分かる、分かりすぎるほどだ。フェザーンに圧力をかけることで亀のように首を引込めている帝国軍を引き摺り出そうと言うのだろう。だが何故ヴァレンシュタイン提督なのだ。危険すぎるだろう」
「……」
ヤンもワイドボーンも渋い表情をして答えようとしない。

「フェザーンには帝国の高等弁務官府も有る。ヴァレンシュタイン提督が来ていると分かれば何をしてくるか分からんぞ。フェザーンが点数稼ぎに提督を帝国に売ると言う可能性もある。敢えてルビンスキーに接触しなくともフェザーンを利用して帝国に圧力をかける方法は他にも有ったはずだ」

そう、いくらでも有るのだ。艦隊の訓練をフェザーン近辺で行うだけでも良い、三個艦隊、五万隻の艦隊がフェザーン近辺で訓練すれば十分に圧力になるだろう。後はフェザーンの弁務官府に任せれば良い。

「お前ら、提督を利用していないか?」
「利用?」
ヤンが困惑したように呟きワイドボーンと顔を見合わせた。

「おかしいだろう、前回の戦いでは提督が帝国軍に対して謀略を仕掛けた。そして二階級昇進させて二万隻もの艦隊を率いさせている。どう見ても帝国の目を故意にヴァレンシュタイン提督に向けさせようとしているとしか思えない。そして今度はフェザーンへの潜入だ、俺には提督を利用しようと考えているとしか思えんな」
ヤンとワイドボーンが顔を顰めた。

「いいか、利用されるのは提督だけじゃない、第一特設艦隊二万隻、二百万人の将兵も利用されるという事だ。わざ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ