暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第七十六話 懺悔
[2/8]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
わざ寄せ集めの艦隊を作ったのもそれが理由か? 利用というより貧乏くじを引かせようというのだろう、損害担当艦隊を一個編成したってわけだな、第一特設艦隊は帝国軍の眼の前にぶら下げたニンジンか!」

「ちょっと待ってくれ、ラップ。第一特設艦隊の設立には俺もヤンも絡んでいない」
大分慌てているな、図星か、ワイドボーン。
「だが上層部はそう考えている、そういう事だろう。違うと言えるのか、ヤン、ワイドボーン?」
二人がまた渋い表情をした。

「分からんよ、俺達には。お前さんの言う通り、そういう狙いも有るのかもしれないが上層部がヴァレンシュタインを高く評価しているのも事実なんだ。第一特設艦隊の司令官にしたのも正規艦隊の司令官では風当たりが強いだろうと配慮したとも考えられるしな……」
ワイドボーンの言葉にヤンが頷いている。本気で言っているのか? ワイドボーンを睨むと奴が俺から視線を逸らした。

「実際、俺達よりもヴァレンシュタインの方が上層部とは強く繋がっているんだ。お前さんが言う様な単純な話じゃない、上層部が一方的にヴァレンシュタインを利用しているとは言えない……」
不機嫌そうな、何処か自嘲を含んだ口調……。

「だが今回のフェザーン行きは明らかに危険だ、そうだろう」
「ああ、その通りだ。俺もヤンもフェザーン行きは危険だと止めたんだよ」
「……」
今度はワイドボーンがイライラと頭を掻き毟った。本当か、それとも演技か。

「そんな目で見るな、本当だ。だがヴァレンシュタインは俺達の言う事を聞かないんだ。既に決まった事だと言ってな」
処置なし、そんな感じでワイドボーンが首を振った。

「既に決まった? どういう事だ、それは。お前達は事前にヴァレンシュタイン提督と話し合ったんじゃないのか」
俺の質問に二人の顔が益々渋いものになる。

「俺もヤンも決定事項を告げられただけだ。この件はヴァレンシュタイン、シトレ元帥、トリューニヒト委員長の間で決められたらしい」
「らしい?」
二人が渋い表情で頷く。

「シトレ元帥から俺達に告げられた事はヴァレンシュタインがフェザーンで軍の極秘作戦に従事するという事だけだ。ルビンスキーと接触すると言っているが具体的にどうするのか、何をやるのかは我々には何も知らされていない……」

ワイドボーンが俺に笑いかけた。冷笑? それとも嘲笑か……。あまり感じの良い笑いではない。
「ラップ、言っただろう? 俺達よりもヴァレンシュタインの方が上層部との繋がりは強いと」
「……」

「ヴァレンシュタインが第一特設艦隊の司令官になったのも、元はと言えば彼の進言が原因なんだ」
「どういう事だ」
俺の質問にワイドボーンが溜息交じりに答えた。

「今のままじゃ帝国軍とは戦えない、艦隊司令官を入れ替え
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ