暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第七十六話 懺悔
[3/8]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
ろ、そう言ったのさ」
「あの噂は本当なのか……」
ヤンとワイドボーンが頷く。いくら英雄と称されているとはいえ、亡命者の意見で艦隊司令官の首がすげ替えられた……。

「モートン提督、カールセン提督が正規艦隊司令官になったのがその第一弾、俺達が第二弾さ。そうじゃなきゃ三人も二階級昇進するはずが無いだろう。戦闘詳報を偽造してまで俺達を昇進させたんだ」
「……」
戦闘詳報を偽造……。言葉の出ない俺にワイドボーンが言い募った。

「分かるか、ラップ? 首になった司令官は皆トリューニヒト委員長と親しい人物だった。俺達が昇進したって事はシトレ元帥だけじゃない、トリューニヒト国防委員長もヴァレンシュタインの意見に同意したって事だ」
「……」

「俺の見るところ、今の同盟の軍事を動かしているのはシトレ元帥でもトリューニヒト国防委員長でもない、ヴァレンシュタインだ。今回のフェザーン行も上からの命令ではなくヴァレンシュタインがそれを望んだからだと判断すべきだろう。俺達を責めるのはお門違いだ」

部屋に沈黙が落ちた。ワイドボーンは不満そうに、遣る瀬無さそうにしている。どうやら嘘は吐いていないようだ、まあヤンも居るのだ、嘘を吐いても直ぐばれる事だが……。

「二人とも随分信頼されているんだな。ずっと一緒に居たんだ、もう少し信頼関係が有るのかと思ったが」
俺の皮肉にヤンとワイドボーンが顔を顰めた。

「色々と有るんだ、お前には分からんだろうがな。そうだろう、ヤン」
ワイドボーンの苛立たしげな口調にヤンが嫌そうな表情をした。
「なんでそんな事を……。ラップ、ヴァレンシュタイン提督には帝国軍の挑発以外に何か狙いが有るのかもしれないよ」

「狙い? 何だ、それは」
ヤンが首を横に振る。
「それは分からない、彼は滅多に心の内を見せる事は無いからね。しかしあそこまで自ら行く事に固執するんだ。何かが有るのかもしれない、私達には分からない何かが……」
そう言うとヤンは溜息を吐いた。

妙な感じだ。この二人はヴァレンシュタイン提督と共に第六次、第七次イゼルローン要塞攻防戦を戦ったはずだ。三人のチームワークで第六次イゼルローン要塞攻防戦を切り抜け、七次イゼルローン要塞攻防戦では勝利を得た。今回も合同で訓練を行っている。それなのにまるで連携が取れていない、どういう事だ……。



宇宙暦 795年 8月 27日  フレデリカ・グリーンヒル



第一特設艦隊旗艦ハトホルから私達が乗った連絡艇が発進した。ヤン提督は座席シートに憂欝そうな表情で座っている、そして時々溜息を吐く……。合同会議までは何ともなかった。おかしくなったのは第一特設艦隊のラップ少佐との話し合いの後だ。一体少佐の部屋で何を話したのか……。

連絡艇の窓からハトホルが見
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ