暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 八葉の煌き
「逆」ナインチンゲール効果
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 今に至るまで、俺は病院と言う物に長く留まっていた事は無い。人一倍体の強かった俺は風邪も殆どひかなかったし怪我も一回派手にした事があるが結局の所見掛倒しな怪我で済んだのだ。
 だから、俺は現実にいる自分を上手くイメージすることができない。病院の白いベッドの上で横になって点滴を打たれている自分。故に目が覚めたら白い天井が見えるかもしれないなんて夢見た事がない。
 …だからと言ってこんな光景を拝む事になるとも思っていなかったが。
 目が覚めて俺が見たのは顔が絶対零度に凍りついた俺の副官だった。
「あーリーシャ……サン?」
 俺の方が立場は上の筈なのだが、それでも思わず敬語になってしまう。本能が逆らうな、死ぬぞと警告する。
「今日も良いお天気ですよね………?」
「………その前に言うことがあると思いますが?」
 駄目だ、ナイチンゲール効果も糞も無い……あるのは底知れない死への恐怖のみだ。絶体絶命と言う四字熟語が脳内で激しいステップを刻みだす。それ程に凄まじい迫力(ダークオーラ)だ。今の彼女ならソロプレイでこのアインクラッドを突破できるかもしれない。顔も知らないラスボスも、裸足で逃げ出すだろう。即刻俺はベッドから飛び降りて五体投地のポーズを決めた。
「申し訳ありませんでしたあ!」
 効果は有った様で少しはその迫力が薄らいだように俺は感じた。
「貴方と言う人は……目を放すと直ぐに死に掛けるんですから」
「……え、俺そんな危ないことばっかしてる訳じゃあ」
 その続きを言おうとするとズガン!と言う音が背後で響いた。投剣スキルの一種なのだろうか?心なしかギャグ漫画さながらのシュワーと言う煙まででているような気がした。本能からの警告が一層強まったのは言うまでも無い。
「何か言いました?」
「あ……あのお…ええ自分心当たりがないと言いますかそのー」
「ナーヴギアに焼かれたら直るんでしょうかね?貴方の脳味噌は」
「ちょ!?それシャレになってないから!」
「流石に失言でしたね今のは。ですが貴方はもう少し自覚を持つべきだと思います」
 そう抑揚の無い声で言っている……それがむしろ逆に怖い。少しは興奮してくれるようなら俺も半ばヤケクソでやり返せるが、こう平坦な口調で怒られると正直何も言い返せない。アスナがこのスキルをまだ身に付けていないことが天の救いだ。俺は脳をフル稼働させ…と言っても現実には脳しか動かせないのだが…この危機的状況から抜け出す道を探す。
 コンマ二秒ほど考えて俺が出した解答は話題を変えると言う物だった。
「ああーそう言えばあの後どうなったんだ?」
 無言で新聞を突き出してきた。とりあえずそれを受け取って読むとこんな見出しが出ていた。《軍の大部隊を全滅させた悪魔》、《それを単独撃破した二刀流使いの五十連撃》etc……
「俺の八葉
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ