暁 〜小説投稿サイト〜
DOREAM BASEBALL 〜夢見る乙女の物語〜 
ライバルたち
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
(向こうの攻撃、鬼気迫るものを感じるな)

ベンチから試合を見ていた真田はこの試合初めてのピンチになっても冷静な表情を崩さずにいた。

(勝ってはいるが、2対0じゃワンチャンスでひっくり返されるからな。どう攻めるのか見物だ)

あくまでこの試合は傍観を貫く様子の真田。それがわかっているのか、ショートを守る莉子はピンチを招いたバッテリーを静かに見つめながら足場を均す。

(伝令もなしか。まぁ練習試合だし、楓と莉愛でどこまで行けるのか見てみたいのかもな)

サイン交換を終え、牽制のサインを確認する楓に適当にサインを出し守備に入る。そこで莉愛が構えているコースが気になった。

(内角から入るのか。攻めるんだな)

フェイクかもしれないが内角にミットを構えている莉愛。クイックモーションから投じる楓。そのボールは莉愛のミットに吸い込まれるようなストレート。

(よく投げ込めたな。これで外が広く使える)

配球の基本は対角線。内角高めから外角低め、外角高めから内角低めなど離れたところに投じることができれば打者は目が慣れずボールを捉えられる確率が大きく下がる。

(私なら外の変化球だな。外れても次にストレートでカウントを整えればなんとかなる)

自分ならどうやって攻めるかを考えながら莉愛がサインを出す手を凝視する。

(また内角のストレート?)

そのサインに思わず目を見開いた。二球続けて同じ球を続けるのはもちろんありだが、それが内角となると怖さを感じる。

(甘く入れば長打になる。今日の楓は真ん中に集まってるからな)

この回から一塁を守っている澪にライン線を詰めるように指示を出す。引っ張られライン線を抜ければボールを確保するのに時間がかかるため、長打になってしまうためだ。

(ファーストがライン線に寄ったわよ。ちゃんと見えてる?)

しかし、投球前に守備を動かしてしまえばコースや球種がバレてしまうリスクがある。そのため投げてからポジションを代えるのがセオリーなのだが、莉子も久々のショートでそこまで頭が回っていなかった。

(サードが動かずにファーストだけ動いたってことは長打を警戒しているわけじゃなくて強打されやすいボールってこと。つまり内角のストレートを続けてくる!!)

そして打者も同じように気が付いていたため内角に狙いを絞る。その予想通り、楓の投げたボールは内角へのストレート。

(予想通り!!)

これに打者は強振!!強い打球が一塁線を襲うが、ラインを割りファール。澪がライン際を詰めていたが、強襲ヒットになりかねないほどの強い打球だったため、明宝学園のほぼ全員がヒヤリとした表情を浮かべていた。

(ボール気味だったかしら。でもしっかり振れてるから問題ないわ)
(ボールっぽか
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ