暁 〜小説投稿サイト〜
送り提灯
第三章

[8]前話 [2]次話
「行きます」
「そうか、じゃあちょっと一緒に行っていいかい?」
「私でよかったら」
「おいらは行くあてがないからな」 
 女に軽い調子で述べた。
「だからな」
「それで、ですか」
「今から行こうな」
 そのすぐそこまでとだ、女に言って。
 福助を連れたまま並んで歩いた、すると暫くしてだった。
 女は何処ともなく姿を消した、すると福助はやはりという顔になって驚いた。だが源内は明るく笑って言った。
「言われてる通りだな」
「あの、驚かないですか」
「面白いじゃねえか」 
 こう福助に返した。
「成程、実際にそうなんだな」
「あれ多分生きている人間じゃないですよ」
「絶対にそうだな」
 返事は明るい、それもかなり。
「あれは」
「そうですよね」
「幽霊だろうな」
 源内はこう考えた。
「あれは」
「そうですか」
「何で幽霊になったかはわからねえが」
 それでもというのだ。
「まあここに出るってことでな」
「それがわかったので」
「よかったぜ、じゃあ帰って寝るか」
「旦那様は幽霊が怖くないですか」
「ああ、全くな」
 これが源内の返事だった、もう二人は法恩寺の前から去って家への帰り道についている。共に夜道を歩きながら話している。
「身体があるかないかだろ」
「身体がですか」
「そうだ、幽霊は身体から魂が出たもんだ」
「それが幽霊ですか」
「身体に魂があると人でな」
「出ると幽霊ですか」
「つまり幽霊は人なんだよ」
 こう福助に話した。
「身体があるかないかでな」
「その違いで」
「実はな」
「あまり変わらないんですね」
「というか全くな」
「身体の違いですか」
「身体があったら怖い奴は怖くてな」
 それでというのだ。
「怖くない奴はな」
「怖くないですか」
「そうさ、それで実際にすうって消えてな」
 今度はこのことを話した。
「成程その通りだって思った次第だ」
「それで終わりですか」
「ああ、面白いことだな」
「そうですか」
「おいらはそう思うぜ、じゃあ戻ろうな」
 こう言ってだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ