暁 〜小説投稿サイト〜
オズのラゲドー氏
第十幕その十一

[8]前話 [2]次話
「あの人は凄いんだよね」
「私も思うよ、私も言葉遊びには興味があるしね」
 だからだというのです。
「お手本にとね」
「考えているんだ」
「そうなんだよ」
 こうドードー鳥に答えました。
「私も」
「言葉遊びか」
 前ノーム王はそのことに興味を持ちました。
「詩にしても駄洒落にしても」
「そう、キャロルさんはそちらも上手なんだ」
「子供が好きで数学や物理もで」
「そしてなんだよ」
「言葉遊びもだね」
「いつも紅茶を飲みながら」 
 そうしつつというのです。
「楽しんでいるんだ」
「成程ね、一度会ってみたいね」
「そうしたらいいよ、想像力も豊かでね」
 このこともあってというのです。
「あの人もまたオズの国に来るべくして来た」
「そうした人なんだね」
「そうなんだよ」
「成程、では」
 あらためて言う前ノーム王でした。
「キャロル氏にもだよ」
「会うね」
「そうするよ、旅を続ける中で」
「そうしたらいいよ」
「是非ね」
「ううむ、したいこと好きなことがどんどん出て来て」
 前ノーム王は両手と両足をまるでダンスを踊る様に動かして言います、気分がよくなってそうしているのです。
「わしは楽しくて仕方ないよ」
「僕もだよ」
 ドードー鳥も言ってきました。
「オズの国にいるとね」
「そうなるんだね」
「そうだよ、だからね」
 それでというのです。
「この国にいてね」
「いいんだね」
「これこそ幸せだよね」
 こう前ノーム王に言うのでした。
「本当に」
「確かに」
 前ノーム王はドードー鳥の言葉に頷きました。
「わしもそう思うよ」
「そう言う貴方も幸せだね」
「幸せだよ、しかしこれ以上ないと思っても」
 その幸せがというのです。
「これがね」
「思ったその傍からだね」
「もっと幸せになるから」
 だからだというのです。
「凄いものだ」
「全く以てそうだよね」
「そう思う、お前さんも同じというと」
「何かな」
「どうもわしもお前さんと気が合いそうだな」
 ドードー鳥に笑って言いました、それも気さくそうに。
「これは」
「僕もそう思うよ」
「ではわし等は友達になれるな」
「そうだね」
「わしはずっと友達なんていなかった」
 王様だった時はです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ