暁 〜小説投稿サイト〜
オズのラゲドー氏
第十幕その六

[8]前話 [2]次話
「色々あるしな」
「しらすとかコハダとか秋刀魚もね」
「そうだよ、貝類だって」
「鳥貝とか赤貝とかな」
「ないからね」
「言われてみるとおいらはな」 
 本当にと言うチェシャ猫でした。
「イギリスからな」
「離れたわね」
「ああ、オズの国に入って」
 そうしてというのです。
「楽しく暮らしてるな」
「そうね」
「しかしな」
「しかし?」
「日本人って何でも生で食うよな」
「そうした傾向あるわね」
「そうだよな」
 このことを言うのでした。
「お寿司にしろそうでな」
「お刺身だってね」
「日系人いるけれどな、オズの国にも」
「その人達はね」
「お魚好きでな」
「生で食べたがるわね」
「驚いたのはピラルクもだよ」
 この巨大なお魚もというのです。
「生でってな」
「あれはね」
「驚いたぜ」
「川魚を生で食べることは外の世界では危ないよ」
 神宝が言いました。
「それもかなりね」
「よく火を通して食べないとね」 
 ジョージも言います。
「川魚は」
「昔は冷凍技術もなかったしね」
 カルロスはこのことから言いました。
「外の世界では海沿いでもないと生ものは危なかったね」
「それもうんと新鮮でないと」
 恵梨香も言いました。
「危なかったのよね」
「だからお寿司も」
 ナターシャはこちらのお話をしました。
「海沿いでないと私達が言うお寿司は食べられなかったのよね」
「そりゃ困るな。おいらの大好物なのに」 
 チェシャ猫はこう言いました。
「それが海から離れてると食えねえなんてな」
「今は違うしオズの国は元だからから安心してね」
 トロットはチェシャ猫に答えました。
「今はね」
「ああ、それじゃあな」
「そういうことでね」
「これからもお寿司楽しませてもらうぜ」
「そうしてね」
「是非な、それとな」
 チェシャ猫はさらに言いました。
「ここにはもう一羽皆知ってる奴がいるぜ」
「アリスさんのお話の?」
「ああ、今じゃおいらの友達だぜ」
 ナターシャに答えました。
「そいつとも宜しくな」
「君は今一羽と言ったね」
 カエルマンはこのことに注目しました。
「そうだね」
「それで誰かわかるかい?」
「アリス嬢の世界で鳥となると」
 それならというのです。
「限られるね」
「察しがいいな、あんた」
「二冊とも読んだしね」
 カエルマンは笑顔で答えました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ