暁 〜小説投稿サイト〜
オズのラゲドー氏
第十幕その四

[8]前話 [2]次話
「おいらは猫だから元々魚が好きだしな」
「それでなのね」
「お寿司だって好きさ」
「そうなのね」
「実はわし等はそのお寿司を食べに行くんだよ」
 前ノーム王がチェシャ猫に笑って言いました。
「これからね」
「へえ、そうなのかい」
「そうなんだよ」
「それはいいな、じゃあな」
「今からだね」
「楽しんでくるといいさ、そしてな」 
 チェシャ猫は前ノーム王にその笑顔でこうも言いました。
「ハンプティダンプティみたいな身体になればいいさ」
「卵みたいにかい?」
「丸々としたらな」
「ははは、そういえばお寿司には卵焼きもあるね」
 卵と聞いて前ノーム王は笑って応えました。
「そうだったね」
「あれも美味いよな」
「全く以て」
「あんた以前は卵嫌いだったが」
「今は好きだよ」
「食えてだな」
「そうなったのだよ」
 笑っての言葉でした。
「わしも」
「それは何よりだな」
「それでお寿司をたらふく食べてだね」
 前ノーム王はチェシャ猫にあらためて言いました。
「わしは丸々となればいいんだね」
「そこまで食えばいいさ」
「そうさせてもらおうか」
「おいらもお寿司を食うとな」
「その時もというのです。
「お腹がパンパンになるぜ」
「たらふく食べてだね」
「大好物だからな」
 それ故にというのです。
「そうなるぜ、全く以てお寿司は最高だぜ」
「お前さんもそう思うんだね」
「ああ、ああしたものをずっと知らなくてな」
 こうも言うチェシャ猫でした。
「残念だぜ」
「それはわしも同感だよ」
「そうか、じゃあ今からだな」
「イッソスの国まで行ってね」
「わかった、じゃあ楽しんで来いよ」
「そうさせてもらうよ」
「是非な、あとな」
「あと?」
「いや、アリスはイギリスの娘だろ」
 ここでこのことを言うのでした。
「イギリスのお寿司っていうのもオズの国にあるけれどな」
「そうなのか」
「お寿司といえば日本だけれどな」
「その通りだよ」
 キャプテンが答えました。
「お寿司といえば日本のお料理だよ」
「日本のお料理の代表の一つだね」
 カエルマンも言います。
「お寿司は」
「そうですね」
 クッキーもこう言います。
「まさに日本ですね」
「というかお寿司イコール日本でしょ」 
 ビリーナは言い切りました。
「もうね」
「それがイギリスにも入ってね」
 チェシャ猫は皆に言いました。
「それでイギリスで作られたお寿司がオズの国にもあるんだよ」
「ああ、アメリカにはイギリス文化がかなり入っているしね」 
 そのアメリカ人のジョージの言葉です。
「そもそもイギリスから独立した国だし」
「同じ英語を喋ってるしね」
 中国人の神宝も言います。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ