暁 〜小説投稿サイト〜
幻の月は空に輝く
暗闇の中の出来事・2
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



 風に紛れながら私は音をたてずにイタチとサスケのいる場所へと向かう。当然気配もしているけど、音をたててしまえば風に隠れた意味がなくなってしまう。

 痛い程の沈黙の中、二人を見つけるのは簡単だった。

 ここで、熱を発しながら動いているのは二人。
 たった二人。

 あれだけ居たはずのうちはの人たちは全て、血溜り中に転がってた。まるで人形のように。

「(駄目だ。拒絶してる)」

 初めて意識して触れた人の命が消えそうな瞬間に。
 自分の件も覚えてはいるんだけど、あー、スプラッタだなぁ、なんて自分の事だから軽く言えてた。
 けど、数時間前。数分前までは生きて動いていた人たちのこういう状況は、正直見たくないと心が拒絶しているような気がする。
 生前は老衰か病死かそのぐらいしか縁がないしね。それなりに平和な日本だから当たり前かもしれないけど。

 ただ、吐かないのは何でだろう。

「(染まりだしてるのかな)」

 命のやり取りが当たり前のこの世界に。
 心が麻痺したわけじゃないし拒絶もしているのに、何故かこの現状を受け止めてる自分もいる事に、正直私自身が一番驚く。
 
 あぁ、でも混乱しているだけかもしれない。

 対峙しているサスケとイタチを見て、こんな事を考えてるのはちょっと……現実逃避だよね。





「な…んで。どうして……」

 目の前の現実を直視出来ないまま言葉を吐き出すサスケに、イタチは冷たい眼差しを向ける。
 本当は泣いているはずのイタチが、それらを全て押し殺したまま、溜息を吐き出した。

「何で、か。お前は本当に愚かだな」

 呆れ果てたと言わんばかりの態度と口調。そしてキツイ眼差し。
 
「愚か?」

 優しくて大好きだった兄の突然の言葉に、サスケの目は瞬く事を忘れたかのように開かれ、その瞳にイタチだけを映す。
 イタチの両手はうちはの人たちの血に濡れ、重力に従いポタリ、と雫が地面へと滴り落ちる。
 ポタリ、ポタリと普段なら聞こえない程小さな音が、その場に響き渡る。サスケの眼差しが両親からイタチの両腕へとぎこちなく動くと、その表情から完全に色を失わせた。
  

「まさか……兄さんが…父さんと母さんを……?」

 イタチからの否定の言葉を望んでいるサスケに、相変わらずイタチは冷めた眼差しを向け続ける。

「だから、お前は愚かだと言っている」

「……ッ」

 サスケの息を呑む音が響くが、イタチは構わずに腕を振り上げた。
 
「――ッ!」

 驚愕に見開かれるサスケの瞳。
 命の危険を感じ取っているのか、震えたままその場から動く事も出来ずにイタチを見続けている。

 知ってる。
 見ていた。

 イタチ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ