暁 〜小説投稿サイト〜
ハッピークローバー
第七話 テストの結果はその六

[8]前話 [2]次話
「日本の宗教はね」
「成程ね」
「いや、ヤクザ屋さんって言っても何かとあるのね」
 富美子はここまで話を聞いて述べた。
「寝方、座り方に」
「檀家の人とかね」
「色々あるのね」
「そうみたいね」
 一華も頷いて同意を示した。
「これがね」
「そうね、それに」
「それに?」
「いや、神戸って多いわね」
 そのヤクザ屋さんがというのだ。
「やっぱり」
「港町は多いのよね」
「そうみたいね」
「港の人手の斡旋で」 
 それでというのだ。
「大阪も広島も福岡も」
「多いのね」
「もう港があれば」
 それならというのだ。
「そこにね」
「ヤクザ屋さんが多いのね」
「人手の斡旋でね」
 一華は話した。
「そう聞いてるわ」
「港はいいけれど」
「そこにヤクザ屋さんが根を張ることはね」
「困るわね」
「それで神戸には山口組の本拠地があるのよ」
「三代目の人有名よね」
 富美子はここでこの人物の名前を出した。
「田岡組長ね」
「その人有名じゃない」
 留奈はまさにという口調で言った。
「昭和の大親分じゃない」
「戦後のね」
「芸能界とかプロレスにも進出してたのよね」
「美空ひばりさんや力道山さんとも縁が深くてね」
「映画にもなってるじゃない」
「高倉健さん主演でね」
「それでね」
 一華はあらためて話した。
「幡随院長兵衛さんも」
「江戸時代の人ね」
 理虹が応えた。
「最初の頃の」
「時代劇か何かで出てたわね」
「町奴とかね」
「敵は旗本でね」
「水野十郎左衛門」
「旗本奴ね、この長兵衛さんも」
 彼もというのだ。
「本職は人足斡旋の元締めで」
「山口組と一緒ね」
「テキ屋さんと賭場とね」
「人足斡旋がなのね」
「ヤクザ屋さんのお仕事だったのよ」
「そうだったのね」
「それが覚醒剤やら密輸密造もやって」
 そうしてというのだ。
「今みたいにね」
「なったのね」
「そうみたいね」
 一華は理虹にこう話した。
「今港町のお話聞いて思い出したけれど」
「そうした斡旋って今は人材派遣ね」
「それはね」 
 この分野の仕事はというのだ。
「元はね」
「ヤクザ屋さんがやってたのね」
「そうみたいね」
「ううん、派遣って今色々言われてるけれど」
 かな恵も言ってきた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ