暁 〜小説投稿サイト〜
僕は 彼女の彼氏だったはずなんだ 完結
13-?
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 それから、又、数日後、面接にやってくる人がいたのだ。今度は、他のレストランで働いている30才少し手前の女の人だった。今のお店が移転することになったので、今度は遠くなるから、通えなくなるのでという理由だった。一方的に、辞めてくれと言われたらしい。

 私は、そんな事情には興味なかったのだが、見た目、上品そうなのでウチの店には、いいかなって思って面接していた。星田京子(ほしだきょうこ)さんという人だ。

「勤務時間は、8時から午後の2時までお願いしたいのですが、10時に途中15分の休憩ありますが・・ほぼ、ぶっ通しなんです。大丈夫ですか?」と、聞いたのだが

「8時ですかー 15分前位に入らなきゃあダメですよねー」と、しばらく考え込んでいた。今までは、9時半から5時まで働いていたらしいかった。

「あのー 子供たちが7時半に、家を出るんです。せめて、送り出してやりたいんで、それからだと、ここまで20分かかると思うんです。だから、ギリギリで、雨の日なんかだと、ご迷惑お掛けすると思って・・」

「いいんです それくらいなら・・ お子さんおられるんでしたら、大変ですものね でも、学校のお休みの時は、大丈夫なんですか?」

「はい 年寄りも一緒に住んでいるので・・ それは、今までと同じですから・・」

「わかりました 基本的には、8時からですが、多少の遅れは構わないです」

 私は、なんか、この人には来て欲しいと感じていたのだ。雰囲気的にも、真面目で丁寧な人だと伝わってきていた。

「それで いつから、来れますか?」

「えぇ 今のシャルダンが9月 いっぱいでお店を閉めるんで できましたら、10月からじゃぁダメでしょうか」

「えー シャルダンにお勤めですかー」私は、しばらく、声が出なかった。閉めるんだー あそこが・・。頭の中を・・昔のこととか、あの上野のこととか、もちろんお父さんとか高井さんの顔も浮かんでいた・・一気に、思いが駆け巡っていた。

「あのー ダメでしたら・・ 出来るだけ、早く、来られるようにしますが・・」

「あっ ごめんなさい いいんです 10月からで・・ シャルダンは今のお店を閉めるって言っているんですか?」

「はい だから、パートの私達には、辞めてもらうって」

「そうですか 私ね 星田さん お会いしてて ウチにとても、来て欲しいって思ったんです だから、お待ちしています 10月からでも、いいんですよ」

「そうですか 良かった ナカミチは評判いいので、私、本当は、早くから移りたかったんです 店長さんが、とっても優しくて、気の付く人だって聞いていましたから」

「そんなことないですよー でも、おそらく、接客のやり方が他とは少し違うので、最初は、戸惑うかもしれませんけど、一から
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ