暁 〜小説投稿サイト〜
DOREAM BASEBALL 〜夢見る乙女の物語〜 
ライバル関係
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
莉愛side

ガキッ

「ショート!!」

力ない打球を伊織さんが捌き一塁へ送球。試合慣れしていない様子の夏海は難なく抑えることができた。

(問題はここからだね)

次の打者は莉子さん。ここからは二順目に入ってくる。最初のような攻め方では、恐らく打たれてしまうだろう。

(でも、あんまり気にしないんだけどね)

新しい攻め方をしろと言われてもそう簡単に思い付くわけもないし、そこはさすがに多目に見てほしい。ただ、せっかくなので試してみたいことはやっておく。

(さっきの莉子さんを真似して……)

内角高めへのボール球。栞里さんもさっきやられたからか、このサインにすんなり頷いてくれた。

(これは見せ球で次からの外角を生かすための布石)

身体に近くて速いボールはやっぱり怖い。それを投げられると次のボールが甘くても踏み込みが弱くなり、強い打球を打つことは難しい。そう思い要求したこのボール……

バシッ

要求通りのボールだった。しかし、莉子さんはそれを頭を軽く下げるだけで難なく交わしてみせた。















莉子side

(予想通りビーンボールから入ってきたな)

前の回の私のリードを真似しての入り方なのだろう。しかも投げるのが当人だからな。仕返しくらいの気持ちで投げてきたに違いない。

(ただ、さっきと今とでは状況が大きく違う!!)

栞里の打席は得点圏にランナーがいた。しかも外野を前に寄せたことで打者はより打ちたい気持ちに火がついていた。そこでのあのボールには反応が遅れ、より鮮明に頭に残る。
対してこの打席はランナーもいなければ長打を打つ必要もない。そうなれば余裕を持ってボールの軌道を確認できる。

(こんなに反応が薄いと栞里の時のような攻め方はできないだろ?そうなると次は外角だな)

その予想通り投球は外角。ハーフスピードのそのボールは逃げるように外からより外へと逃げていく。

(スライダーか。よく考えているけど、これで2ボールだぞ)

次はストライクが取れるボールを投げてくる。栞里ならストレートかスライダーだが……

(基本通り速い球に狙いを定めながら遅いボールにも対応できるようにしておこう。莉愛(こいつ)が何を考えてるか、時々わからなくなるしな)

普通ならストレートなんだが、たまに裏をかいてくることがある。もちろんキャッチャーとしてはそれが理想なのだが、それでカウントを悪くしてしまっては元も子もない。

(甘ければ打つ。厳しいボールは見送っていい。打者有利のカウントで何を投げさせるか)

期待半分不安半分での三球目。投じられたのはアウトローへのストレート。迷った末の無難なボールを逃す手はなく
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ