暁 〜小説投稿サイト〜
星々の世界に生まれて〜銀河英雄伝説異伝〜
疾走編
第四十話 エルゴン星域会戦(後)
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦482年8月30日21:00 カプチェランカ、銀河帝国軍、カプチェランカβV基地
ラインハルト・フォン・ミューゼル

 幼年学校を卒業して最初の任地がこんな極寒の星とは…相当私も嫌われた様だ。まあ、キルヒアイスと離れ離れにならなかったのがせめてもの救いだな。
しかし、最前線とは云えこんな系外惑星の地表では武勲の立てようが無い。寵姫の弟は大人しくしていろ、という事だろう…。
ああ、苛立ちばかりが募ってしまう。こんな有様では姉上をあの男から救い出し、宇宙を手に入れるなど痴者の夢というものだ。
「星を見ておいでですか、ラインハルト様」
「ああ、星はいい。俺も早くあの星々の海に泳ぎ出したいものだ」
「星々の海といえば、我が帝国艦隊と反乱軍艦隊が戦闘を開始する様です」
「ふん、どうせ碌な戦いではあるまい」
「メルカッツ提督率いる三万一千隻と反乱軍の二個艦隊が交戦間近との事です」
「メルカッツだと」
「はい」
「メルカッツはまだ少将だったと思ったが…その彼が何故その様な大艦隊の指揮官なのだ?」
「士官クラブで耳にしましたが、かなり変則的な編成な様です。何でも貴族の尻ぬぐいとか何とか…」
「門閥貴族どもか。指揮官がたとえメルカッツであっても、靡下の艦隊が貴族共ではな。見るべき所は少ないだろう」
「ラインハルト様」
「…口は災いの元、とでも言うのだろう?」
「はい…士官クラブで概略図ではありますが戦況放送が行われる様です。ご覧になりますか」
「…いい暇つぶしにはなるだろう。行ってみよう、キルヒアイス」



宇宙暦8月30日22:00 エルゴン星域、自由惑星同盟軍、第五艦隊、旗艦リオ・グランデ
オットー・バルクマン

 クレメンテ提督はビュコック提督の意図を了解してくれたが、ヒルデスハイム艦隊の前衛の二つの分艦隊が突撃してきた為、我々との合流を果たせなくなってしまった。
だがクレメンテ提督は老練だった。敵の分艦隊の連携があまり良くないのを見てとると、艦隊を急速後退させた。第三艦隊の二時方向から並進して突撃してきた敵の二つの分艦隊は第三艦隊の急速後退に追従しきれず、第三艦隊に向けて互いが急に変針して進撃を続行した為、艦列が重なり合い衝突して爆散する艦が多数出る、という有様だった。クレメンテ提督はそこを見逃さなかった。急速後退から逆撃に転じ、突撃してきた二個分艦隊に大打撃を与えたのだ。
「見事なもんじゃ。儂も是非とも見習わねばならんもんじゃて。参謀長、無理に合流せずともヒルデスハイム艦隊はクレメンテ提督に任せておいて良さそうじゃ。こちらもメルカッツ艦隊の動きを封じるとしよう」
「はっ。…全艦、九十度回頭、敵メルカッツ艦隊の前に展開する。艦隊速度、全速」
「閣下、よろしいでしょうか」
「何だね、バルクマン」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ