暁 〜小説投稿サイト〜
星々の世界に生まれて〜銀河英雄伝説異伝〜
疾走編
第四十一話 遭遇
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦791年9月15日12:00 イゼルローン前哨宙域、自由惑星同盟軍、EFSF第二分艦隊
戦艦アイオワ ヤマト・ウィンチェスター

 いやあ、暇だ、暇。哨戒というものがこんなに暇だとは…これで航海手当、危険手当が俸給に上乗せされるんだからな、おいしいよな。何で俺がこんな所にいるかって??そりゃあ…いつもの思いつきから始まったんだ…。
「イエイツ中佐、中佐はイゼルローン要塞見た事あります?」
「そういえば、ないなあ。ウィンチェスター、君は?」
「小官も見た事ないんですよ」
「お互い不思議だよな、最前線の警備艦隊所属なのに」
「そうですよねえ」
「行って来いよ」
「は?」
「こないだの戦闘で損害の大きかった本隊と第一分艦隊が再編成に入るから、ウチがメインで哨戒やるのは知ってるだろう?その哨戒隊に乗せて貰えよ」
「乗せて貰え、って…そんな簡単にいくんですか?第一、どういう資格で乗り込むんです?」
「資格って…君はこの分艦隊の作戦参謀だぞ?哨戒隊に乗り込むのに不都合なんかある訳ないじゃないか」
「中佐は行かないんですか?」
「行けないよ。ウチだって損害は出てるんだ。エル・ファシルに戻るまでに損傷艦の修理請求、補充艦艇、人員の手配、物資補充…の請求書類で忙しいんだよ」
「私だって忙しいですよ」
「私に比べたらまだマシさ。でも実際、警備艦隊の作戦参謀なのに哨区の実情を知らないのはまずいぞ。冗談抜きに行って見て来た方がいい」
「…分かりました」
「私からも司令には進言しておくから、書類の文言は自分で考えろよ。…一番早く出るのは…ダゴン・ツアー、隊ナンバーは第二〇一哨戒隊だな。間に合わせろよ」
…てな訳だ。アスターテを出発し、ダゴン、ティアマト、イゼルローン、そしてアルレスハイム、パランティア、再びアスターテに戻ってエル・ファシルに戻る…。1日おきに二隻、四隻の順番で出発する。当然逆コースもある。ダゴン回りはダゴン・ツアー、アルレスハイムから回る哨戒隊はアルレスハイム・ツアーと呼ばれている…。

 俺の乗艦したアイオワの艦長、ルイジ中佐は気さくな人だった。
「まさかこの艦に作戦参謀殿をお迎えする事になるとは思いませんでしたよ。会敵さえ無ければ何もありませんので、短い間ですがどうぞおくつろぎ下さい」
「そういう訳にはいきません、何か手伝う事があれば何でもおっしゃって下さい」
「ありがとうございます。では何かありましたら遠慮なく声をかけさせて頂きます」
…とは言われたものの、既にアスターテを出て八日…。何も無い。自室に籠りきりと云う訳にもいかないから、艦橋に上がっても…やはり何もする事がない。というか、何をしていいか思いつかない…。
「作戦参謀、ちょっと宜しいでしょうか。まもなくエル・ファシルの地上司令部より|F T L
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ