暁 〜小説投稿サイト〜
最期の祈り(Fate/Zero)
決闘(お前が言うな!!)
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
……気まずい。昨日の一件からずっと箒とギクシャクしまいっぱなしだった。二人で歩くもさっきから会話が弾まない。気まずい雰囲気のまま食堂に入ると、そこには既に見知った顔があった。
「おはよう、切嗣。朝、早いんだな」
切嗣は、パンを片手に電話帳みたく分厚い本を読んでいた。
「おはよう、一夏。たまたま目が覚めてしまったからね」
そう言うと、また本の方に目を戻してしまう。正直、今の箒と二人きりで黙々と食事をする苦行には堪えられなかったので、食事をとってくると迷わず切嗣の横に腰掛けた。
「何読んでるんだ?」
「ISの関連図書、かな」
それっきり会話が途絶えてしまう。
しょ、しょうがないだろ。凄く真剣な顔で勉強している奴に話しかけるほど野暮じゃないんだよ。
結局、黙々と食事をとる事になってしまったが、
「一夏は、このまま校舎に行くのかい?」
不意に切嗣が、様子を伺うように喋りかけてきた。
「ん、ああ。そのつもりで用意して来た」
「じゃあ、食べ終わったら行こうか。何か悩んでいるみたいだし、離してくれれば相談にのるよ」
……改めて思うが、切嗣って凄く優しい奴なんじゃないだろうか。そう本人に言ってみたところ、苦笑と共に否定された。
「いや、残念ながらね。僕は君が考えているような人間じゃないよ。寧ろ、残酷な部類に入ると思う」
「それって……」
俺は切嗣の発言に引っ掛かりを覚えてしまった。少なくとも切嗣は俺の知るなかで、最も優しい奴だ。そこに何故、自己評価とは言え「残酷」という言葉がはいるのか。
「さて、そろそろ行こうか」
しかし、切嗣は、この話はここまでというように会話を打ち切った。


……遠くない未来、一夏は思い知る。切嗣の行動を。
誰よりも優しいが故に、誰よりも残酷になってしまった男の生き方を……





「……ということですので、ISの基本的な運用は現時点で国家の認証が必要であり、枠内を逸脱したIS運用をした場合は、刑法によって罰せられ……」

朝食の後、切嗣の仲介により、何とか箒と和解する事が出来た一夏であったが、その表情は依然として芳しく無かった。否、より正確に言うなら、授業が始まるまではその表情は明るかった。現在、真耶の話す授業内容に全然ついていけず、首を傾げるばかりだった。
「織斑君、何か分からないところはありますか?」
そんな一夏を見かねてだろう。真耶が100%善意からの問いかけを発した。
「あ、えっと……」
「分からないところがあったら聞いて下さいね。何せ私は先生ですから!」
その時、若し仮に、彼の心の中を読み取ることが出来る人物がいたとしたら、こんな諺が見えた筈だ。「聞くは一時の恥。聞かぬは末代の恥と」




嘗て「ことわざの解体」という問題が提起された事がある。簡単に言うと、諺は徳川封建時代に出来たものであり
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ