暁 〜小説投稿サイト〜
Fate/WizarDragonknight
鍾乳洞
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ここは……?」

 地面の深く、書き換わった空間に、ウィザードは唖然とした。
 人魚のファントムと戦いながら、地面の奥深くへ潜っていく。その最中着地した、冷たい空気に、思わずウィザードは変身を解除した。

「……何? ここ」

 そう、怪訝な声を上げるのは、人魚のファントム。
 彼女はファントムの姿のまま、空間を眺めている。
 地下深く。そこに、自然の神秘が作り上げた地下水脈があるのは、何も不思議なことはない。太陽の光さえも決して届くことはない、鍾乳洞の世界。
 近くの水面より飛び込んでくる光だけが、世界の道しるべであるような場所。
 だが、人類が踏破しえないほど深くへやってきたハルトは、湖の対岸にある人工物へ目を留めた。

 社。そして、その奥に設置してある祠。人が入り、お参りをするぐらいの大きさは十分にあるそれ。不規則に並んだ大自然の芸術作品たちの中で、直線的な人工物は、不純物としか見えなかった。

「何で、こんな深さにこんなものが……?」

 人類が到達し得る深さなど、ハルトは知る由もないが。
 少なくとも、見てわかるほど朽ちる年月、ここに建てられていいはずがない。
 木造の社と祠は、それぞれあちらこちらにヒビが入り、長い歴史を感じさせた。
 自然と、ハルトの足は祠へ向かっていた。
 かびた匂いが充満する祠。
 賽銭箱などもなければ、その他ハルトが知るようなものはない。
 ただ一つ。

「……龍? それとも蛇?」

 祠の内側には、胴体が長い生物の姿が描かれていた。
 それも一つだけではない。祠の内部、正面に三匹。左右に二匹ずつ。
 そして、祠に入ってすぐのところには、大きな台のような岩に、注連縄が巻き付けられていた。

「へえ……こんな地下深くにこんなのがあるんだ……」

 その声に、ハルトは強く振り返った。
 戦いながら、この地下まで降りてきた相手。
 人魚のファントム。すぐ近くの地下水と似合う色合いの彼女は、ファントムのより人間態の姿になる。

「なんでいきなり襲ってきたんだ……? さやかちゃん」

 青い髪の少女。
 さきほどまで、ラビットハウスに訪れた美樹さやかその人である、人魚のファントム。
 彼女は、肩をすぼめながら笑った。

「だって……あのファントム……人間なんでしょ?」
「……感情輸入した?」

 ハルトの問いに、さやかは頷いた。

「悪い? あたしだってファントムだけど、心は人間のままのつもりだよ? あたしと同じ境遇の人がいるなら、やっぱり気になるし」
「……アイツは……」

 ハルトはそこまで言って、口を止める。
 天井___正確には、ハルトたちが落ちてきた、地殻の内部___が揺れる。
 そこから落ちてきた、緑の影。
 
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ