暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる・外伝
提督のBlackOps遍
訪問
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 伊良湖に情報収集を依頼して、3日。駄目元で頼んでいたんだが……

「まさか探り当てるとは」

「えへへ、やりました!」

 と照れながらもVサインをしている。可愛い。

「で?問題の賊は何処の阿呆だ」

 既に戦闘モードになりかけているのか、武蔵が強い口調で尋ねる。

「ブルネイから西に暫く行った所にある、リアウ諸島の島の1つみたいですね。小さな島で、島1つまるごと要塞化された中規模の鎮守府だと」

「そうなると、正面からの突撃は厳しいですね……」

「赤城さん、突撃する気だったの?」

「え!?突撃、駄目ですか?」

 呆れたというより、ビックリした様子で赤城に尋ねる雲龍。赤城も今は空母とは言え元々は戦艦。その上血の気の多い司令官の下で過ごしてきたせいか若干……いやかなり、興奮すると武闘派ヤ〇ザの様な思考に傾きやすくなっていた。

「駄目に決まってんだろアホゥ。今回の目的はあくまで調査と是正勧告だ、それで相手に是正の意思が無ければ……って話なんだぞ?ハナからカチコミ掛けてどうするよ」

「でもでも、怒られて止める位なら海賊行為なんて最初からやらないっぽい」

「そうだよね。資源不足なら他の鎮守府に頭を下げるとか、他のやり方もあったハズさ」

「いや、そりゃそうなんだが……」

 それでも、取り敢えずはカチコミしてもこっちが問題にされない体裁は整えないといかん。何しろカチコむとなれば、正々堂々と行こうが闇討ちしようが端から見れば完全な内ゲバ。それをマスゴミだの艦娘反対派の連中に嗅ぎ付けられでもしてみろ?矢面に立たされるのはウチ……最悪蜥蜴の尻尾にされかねん。

「ふむ、ならばどうする?是正勧告をするにしろ事前調査は必要だろうに」

「それならば問題ありません」

「霧島?何か策があるのか」

「ええ、勿論。提督の権利を使いましょう!」

 どや顔でそう宣言する霧島に、提督を含めて『?』と首を傾げる一同。




「提督は、ブルネイに存在する大小様々な鎮守府の纏め役のお立場にいらっしゃいますよね?」

「そうだな」

「で、調べました所提督と同じ立場の方々には自分の担当する地方の鎮守府に限り、立ち入り調査をする権限が与えられているそうですよ?」

「あ〜……何かあったなぁ、そんな制度」

 イチイチ出向くのが面倒で、ウチに提督を呼び出して聞き取り調査(と、ロクでもない連中の捕縛)をしてたんだった。1度も使った事の無い制度だったもんで、すっかり忘れてたぜ。

「提督よ、流石にそれは……」

「仕事はちゃんとしてください?司令」

「てーとくさんはおマヌケさんっぽい?」

「流石に駄目だと思うよ?提督」

「…………職務怠慢」

「ま
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ