暁 〜小説投稿サイト〜
探偵オペラ ミルキィホームズ 〜プリズム・メイズ〜
秘密
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 迷都ストックホルム。
 ヨハンネス教会の裏手、警察署もほど近い、レゲリングス通り。

 近くにはフムレ公園、王立図書館、ストリンドベリ博物館などがあり、地下鉄の最寄り駅はロードマンスガータン。
 ともかくもそんな一画に、その探偵事務所はあるのだった。

「ふん、ふふふ、ふん♪」
 誰かがシャワーを浴びている。彼女は蛇口をひねって湯を止めーー、ふと、さっきまで水音で気づかなかった、ドアの外の物音に気が付いた。
 ーーこんなに朝早くに、客か? まさか。
 慎重にM1877・ライトニングを構え、ドアを少しだけ開ける。そこにいたのはーー


「・・・ネロ・ユズリザキ」
「・・・あれ?」

 のんきそうな顔をした少女がアメを口にしたまま、机の上にあった授業のテキストーー昨日置き忘れて帰ったらしいーーを手に持ったまま、動きを止めている。

「−−誰だっけ。どこかで会ったことある気がするんだけど・・・」
「ウィルバーだよ」

「嘘! ウィルは女の人じゃないよ」
「ちょっと待ちなさい」

 バス・ルームに引っ込んで、いつもの通りの格好をしたウィルが出てきた。

 ソファに座って教科書を読んでいたネロが、拍手する。
「おぉ〜。すごい、変装だ」
「どっちが?」
 黒猫のワトスンが尋ねる。

「さっきのが、変装でしょ。そしてこっちが本物。」
「・・・変装で裸の胸が大きくなったりするのかい。」

「なるかもしれないじゃん。トイズだよ、トイズ」
 適当なことを言うネロ。

 そう言う間にも、昨日の残りのクッキーを一枚、口に放り込んだ。
「・・・迂闊だった。鍵は掛けておいたはずなんだけど・・・」
「電子ロックでしょ。トイズで外したよ」

「・・・そうか」
 がくりと肩を落としているウィルバー。

「ウィルって、ここで寝泊りしていたんだね。全然知らなかった」
「・・・うん。新米探偵っていうのは、運転資金に乏しいものさ」
 開業して三年だ。

(・・・訊かないのか? なんで男の格好をしているか、って)
 ウィルは不思議に思うが、敢えて訊かれたいことでもないので、そのままにしておく。

「譲崎君、学校は?」
「これからだよ。ここから1キロも離れてないんだから、すぐに着くし」
 言いながら、ちら、とウィルの顔を見上げるネロ。

 くす・・・、とウィルは小さく笑った。
「やっぱり訊きたいんだね。この格好のわけ」
「!! そ、そんなことないって。誰だってコスプレ趣味のひとつやふたつ・・・」

「趣味かよ」
 ワトスンが毒づく。
「ぼくにはウィルバーという兄がいた。警察官をしていたんだけどある日、音信不通になった。−−誰も行き先を知らない。ある組織の調査にかかわっていたらしいとい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ