暁 〜小説投稿サイト〜
探偵オペラ ミルキィホームズ 〜プリズム・メイズ〜
ヒュートリエットの蚤の市
[1/3]

[8]前話 [1] 最後
 早朝。
「ワトスン、花梨、準備はいいか?」
「いつでもいいですよ」「にゃう」
 おかっぱ頭に丸眼鏡のメイドと、金目の黒猫がそれぞれに応える。
 入り口のドアの電子ロックが解除され、ふたつの人影がそっと入ってきた。

「・・・ネロ。こんなこと、やっぱりよくない・・・」
 事務所のドアの外から、二人分の話し声が聞こえてくる。
「なんでだよー。事務所に置いていあるお菓子は好きに食べていいって、ウィルも言ってくれたし、いいんだよ」
「・・・でも。」
 がちゃりとドアが開いて、二人が入ってくる。鹿撃ち(ディアストーカー)を被った少女ともうひとり、長い黒髪の、大人しそうな娘。

「・・・ウィルバー様。撃ちますか?」
「−−いや、いい」
 言って、銃をふところにしまい、ソファの影からウィルバーは立ち上がった。
「おはよう、譲崎さん」
「うわっ!?」「きゃっ・・・!?」
 テーブルの上に意識を集中していたネロが跳び上がり、もう一人の少女が怯えたように、ウィルバーたちのほうを振り向いた。
「・・・な、なんだよ。いるなら居るって言えよな。隠れてるなんて悪趣味なヤツぅ」
 口を尖らす、ネロ。
「こっそり事務所に入ってくるほうがどうかしてるよ。物盗りかと思ったじゃないか」
「あ、あの。ごめんなさい・・・」
 長い黒髪の少女が、頭を下げて謝る。
 ウィルバーはネロの襟首を捕まえた。
「・・・いやいや。悪いのはこっちだろ、どう見ても。譲崎さん?」
「な、なんだよ・・・」
 首を掴まれた猫みたいなネロ。手を振って主張した。
「昨日食べたお菓子があんまりおいしかったから、エリーにも食べさせてあげようと思って連れてきたんだよー」
「だったらコソコソしないではっきり言いなさい。変な所で遠慮をするんだから」
「・・・う」
 うめいてネロは、ウィルバーの表情をチラと盗み見た。
 怒ってはーーいない。
 ほう、と小さく息をつく。
「エリー。この人がウィルバーさん。そっちの黒猫がワトスンさんで、こっちの女の人が花梨さん」
「は・・・、はじめまして。エルキュール、です、よろしく・・・・・。」
 ぺこり、と頭を下げて、エリー。
「ウィルバー・キヅキだ。こっちは花梨・ナンシー」

   *
   *
   *

「エリー! こっち、こっち!」
 ヒュートリエットには、日曜には蚤の市が立つ。
 その広場を、駆けーー、何十メートルも向こうで、ネロが手を振って呼ぶ。
「・・・、待って・・・」
 黒猫のワトスンを胸元に抱いたエリーが、よろよろと、人の波に押されつつ、ネロのほうへ、進む。
 探偵の卵ーーネロは、通路の両脇に並ぶ、様々な雑貨を目で辿る。
 食器に、服。色とりどりの布。古びた本に、家具。鞄に、靴。おおよそ日
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ