暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
艦娘と提督とスイーツと・76
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
   〜伊58:ゴーヤチャンプルー?〜

「てーとく、これはなんでち?」

「ん?見てわからんか?」

「見りゃわかるでち。ゴーヤチャンプルーでしょ?」

 そう、今回のチケット当選者はゴーヤこと伊58。ウチは潜水艦しか出来ない仕事が表も裏も沢山あるので同じ艦娘を複数運用する事で対応している。中でも俺の目の前にいるゴーヤはウチの鎮守府に初めて着任した潜水艦娘であり、潜水艦達の纏め役を買って出てくれている。そんな彼女の前には今、温かそうな湯気を上げるゴーヤチャンプルーが鎮座している。勿論、ご飯と味噌汁、それに漬け物と小鉢も付いてさながらゴーヤチャンプルー定食みたいな事になってるが。まぁ、時刻は正午。昼飯には丁度いい時間でもあるんだがな。

「解ってるなら聞くなよでち公」

「でち公って呼ぶなでち。確かゴーヤはフルーツたっぷりのタルトを頼んだはずでちが?」

 このゴーヤは潜水艦の中では最先任なだけに、この筋肉モリモリマッチョマンの強面親父の事をよく知っている。今みたいに半笑いでそれを堪えるために真面目な顔をしようとしている時はほぼ間違いなく、確信犯でふざけている時なのだ。

「なぁゴーヤ」

「なんでちか?」

「お前よく言ってたよな?『ゴーヤじゃないよ?苦くないよ!』ってな」

「それがどうしたでち?」

「ああやって言うって事は、少なからずお前は野菜のゴーヤを意識してたって事だ」

「ハッ!?」

「実はお前はゴーヤ弄りを言葉では拒否していたが、実は望んでいたんだ。お前は実は、無意識にゴーヤを求めていたんだよ!」

「な、なんだってー!?……って、んなわけねぇでち!」

 流石に俺との付き合いの長いでち公、ノリツッコミのキレが鋭い。

「なんだ、じゃあ食べないのか?」

「……いただくでち」

 ぶすっと不機嫌な顔のまま、でち公はいただきますと手を合わせた。




「大体、てーとくはずるいんでち。ごーや達潜水艦が人一倍食べ物を粗末にしたがらないの知ってるくせに」

「すまんすまん。つい、な」

 ぶぅぶぅ文句を垂れながらも、黙々と食べ進めていくでち公。潜水艦娘達の食べ物に対するスタンスは、前世というか、彼女達が宿している艦の記憶によるものだ。

 陸軍に比べて海軍は、食事に気を遣う。これはどこの国でもほぼ言える事で、海上生活での数少ない楽しみとストレス軽減の場が食事だからだ。中でも狭苦しい潜水艦の中に押し込められる潜水艦の乗組員は大変だ。生鮮食品なんぞほとんど積めず、せいぜい保存の利くじゃがいもや玉ねぎを積めば、残りは缶詰め等の保存食ばかり……なんてのは普通だったらしい。そんな乗組員の記憶が染み付いてるからか、戦争末期の記憶が残ってる連中の次に、食事に煩いの
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ