暁 〜小説投稿サイト〜
物語の交差点
とっておきの夏(スケッチブック×のんのんびより)
レッツ、クッキング!
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
−台所−




小鞠「それじゃあ始めましょうか。皆さんよろしくお願いします!」


小鞠、葉月、空、なっちゃん、木陰、このみの6人は台所に移動していた。
当初は全員で作る予定だったものの、スペースの問題でやむなく6人だけで作ることになったのである。他のメンバーは居間で談笑中だ。


葉月「ええ。よろしくね、小鞠ちゃん」

空「」ペコリ

このみ「小鞠ちゃんよろしく!ピンチのときにはいつでも助けるから言ってね」

小鞠「そう言われると緊張するなあ…」


小鞠は少し顔を強ばらせた。


なっちゃん「そげなときはあたしに任せりい!ピザトーストの10枚や20枚、すぐ作っちゃるばい!」

木陰「そう?じゃあお言葉に甘えて麻生さんに全部任せようかしら」

なっちゃん「うええ!? 空閑先輩、それは酷かですよー!」

木陰「冗談よ。ちょっとからかってみただけ」

葉月「ま、まあ大丈夫よ小鞠ちゃん。私もピザトーストは何回か作ったことあるけどそんなに難しくないから」


葉月がフォローを入れる。葉月の言葉で小鞠の緊張もほぐれたようだ。


小鞠「ですよね!ええと、まずはニンニクを刻んでバジルの葉を洗わないと...」

葉月「あ、バジル洗おうか?」

小鞠「じゃあお願いします!ニンニクは私がーーー」

空:ワタシがやる。スッ


空が手を挙げた。


小鞠「ありがとうございます、空さん!ニンニクの皮を剥いてみじん切りにしてもらっていいですか?包丁は流し下の開き戸に入っています。まな板はそこに立て掛けてあるのを使って下さい」

空:うむ、よかろう。 フンス!


空は張り切った表情で早速ニンニクの皮剥きを始めた。


このみ「おー、空ちゃん積極的だね!」

なっちゃん「空は根気のいる単純作業が好きやけんですねえ」

木陰「こまちゃん、私たちは何をしたらいいのかしら」

小鞠「そしたら木陰さんと夏海さんはミニトマトを切ってもらっていいですか?そしてこのみちゃんは…ええと……」オロオロ

このみ「小鞠ちゃん、この家ってフードプロセッサーある?」


小鞠が困っていることに気づいたこのみがさりげなく助け舟を出した。


小鞠「え?あ、そういえばなかったかも…」

このみ「なら家から持ってこようか?」

小鞠「ありがとう。助かるー!」

このみ「うん!ちょっと待っててね」


このみは台所を出ていった。


葉月「よし!小鞠ちゃん、終わったわよ。……って、梶原さん?みじん切りならそのくらいでいいんじゃない?」


バジルを洗ってザルに上げた葉月は隣で一心不乱にニンニクを刻んでいる空に声をかけた。


小鞠「
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ