暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
艦娘と提督とスイーツと・73
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
      〜佐渡:プリンケーキ〜

「なぁ提督、ホントに出来たんかよぉ?」

「慌てんなって、佐渡。しかしこれで良かったのか?注文された通りに作ったが……」

 俺はそう言いながら佐渡にリクエストされた『それ』を切り分ける。一般的なイメージだとぷるん、つるんとした柔らかいデザートのイメージだが、佐渡のリクエストしてきた『それ』はケーキの様にしっかりとした黄色い断面。仕上げにホイップクリームとフルーツ、ミントなんかを飾ってと。

「あいよ、ご注文の『プリンケーキ』だ」

「おおおおおお!これこれ、こういうの待ってたぁ!」

 満面の笑みを浮かべた佐渡は早速スプーンでプリンケーキを切り分け、あーんとでかい口を開けて頬張った。

「んめぇ!サイッコーだぞ提督!」

「はいはい、解ったから口に物入れて喋んな」

 顔にプリンの破片が飛んできてるんだよ。

「にしても、妙な注文だな?『固いケーキみたいなプリンが食いたい』なんて。プリンなら間宮でも食えるだろ?」

 俺がそう尋ねると、佐渡はスプーンを咥えたままう〜んと唸り、

「なんつ〜のかなぁ、間宮さんトコのプリンも美味いんだけどさぁ。俺はこう、ミチッとしてるっつーか、ガッチリしてるっつーか……あ〜もう、説明難しいなぁ!」

「あ〜、あれか。身の詰まった感じのプリンが食いたかったと」

「そう!そんな感じ」

「あ〜、確かに最近のプリンは喉越しっつーか滑らかさ重視な所あるからな」

 今のプリンは大半がゼラチンを使用した加熱してないプリン……所謂ケミカルプリンだ。ゼリーに近い食感で、ぷるん、つるんとした柔らかさと滑らかさが好き、という奴が多い。お菓子屋なんかで売ってる昔ながらの蒸し焼きにしたカスタードプリンも、最近はケミカルプリンに寄せているのか、ソフトな食感のぷるぷるな奴が主流だな。

「ぷるんぷるんのプリンも美味いんだけどさぁ、あれだと佐渡様くらいになると食った気しねぇんだよな!」

「あ〜、なんとなくわかる」

 昔のプリンは蒸し焼きにしてあるのもあってか茶碗蒸しみたいな固さがあって、ねっとりとした正に『カスタードを焼き固めたお菓子』感があった。佐渡が食いたかったのはそう言うプリンらしい。

《作ってみよう!固めのプリンケーキ》※分量:15cm丸型

・卵(Lサイズ):4個

・砂糖:80g

・牛乳:300cc

・バニラエッセンス:5滴位

・グラニュー糖:100g

※無くてもイイよ!
・スポンジケーキ(市販のでOK):1枚



 まずはオーブンを160℃で余熱。その間にグラニュー糖でカラメルソースを作っていく。鍋にグラニュー糖を入れ、中火にかける。ポイントは極力混ぜない事。周りのグラニュ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ