暁 〜小説投稿サイト〜
人徳?いいえモフ徳です。
六十九匹目
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
人ごみの中に入っていくと、こちらを見た学生が道を開けてくれた。

クーちゃんの後についてそこを突っ切る。

するとちょうど近くにヤクト先輩がいたので尋ねる。

「ヤクト先輩、これ何の騒ぎです?」

「ああ、これはあそこに座っている子が持ってきたカードで遊んでるんだよ」

人だかりの中心には丸テーブル。

二人のプレイヤーとディーラーだ。

やってるのは…ポーカーか。

プレイヤーはどちらも女性。ディーラーは男だ。

高学年の人かな。結構背が高い。

片方は蒼い顔、片方は余裕の顔で勝負の行方がよくわかる。

「どんな状況です?」

「今のところ彼女は無敗だね」

「なんだ、ただの三流イカサマ師ですか」

「そうかい? さっきから見てるけどちっとも尻尾見せないけどねぇ」

確かに通しをしている気配はない。

カードを配るときのイカサマかもしれないが...。

「無敗ってのがイカサマしてるって自白してるような物でしょ。この衆人環視の中で尻尾見せない腕は評価しますけど、腕だけですね。その腕を見せつけたいか、道具としか思ってない。勝負師としてはいいけれどエンターテイナーとしては三流以下」

イカサマ師なら適当な所で負けて見せるのも技術だ。

あえて隙を見せる、武術のフェイントに近い物で重要な技術だ。

「おや手厳しんだねキミは。さすが姫様のナイトだけの事はある」

「まー。どうしようもないおてんば姫ですけどね」

観戦していると、決着がついた。

負けた側は悔しそうに填めていた腕輪をディーラーに渡した。

女性同士が賭けるなら妥当か。

見るもの見たし、クーちゃんを連れて引っ込もうかと思っていた時だ。

「そこの貴方」

ピッと指をさされた。

呼び止めたのはポーカーの勝者。

眼鏡を掛けた知的な印象を受ける女性。

えーと。

ネタとしてとりあえず隣にいたヤクト先輩を見上げる。

「いや、あれ多分キミを呼んでるから」

「ですかぁ。で、あれ誰なんです?」

「知らないのか? 本当に? 命知らずにも程があると思うよ?」

まぁいいや。じゃぁ本人に聞こう。

「お呼びですかレディ?」

人ごみから一歩前に出る。

「ええ、そう。貴方よ。随分と好き勝手言ってくれるじゃない」

「いえいえ。ただの憶測、妄想ですから。貴方が気にすることではありません。運も実力の内と言いますでしょう? 運を手繰り寄せるのも、演出するのも技術ですよ」

と言うとお相手は顔をしかめる。

イカサマしてんだろと暗に言ったから当たり前だ。

正直目をつけられたら勝負は避けられまい。

衆人環視の中で叩き潰す事のメリットは大きい。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ