暁 〜小説投稿サイト〜
異生神妖魔学園
出雲紺子の過去
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
紺子は国語の時間が終わって以降、昼休みは顔を見せることはなかった。
昼食にも手をつけず、屋上でベンチの上にうずくまるように体育座りし、声を押し殺して泣いていた。
時間は刻一刻と過ぎ、扉が開き、誰かが紺子のそばに近づいてくる。


竜奈「紺子が急に泣き出しただと?」

龍華「虹色になったとはいい、マジでびっくりしたぜ」

竜奈「あのベンチにうずくまってる奴がそうか」


2人は泣いている紺子に寄り添うように座る。竜奈が紺子の肩をなで、そっと声をかけた。


竜奈「紺子」

紺子「うるさい!ほっといてくれよ!」


肩をなでる手を振り払う。その手は竜奈の手をわずかにかすった。
同時に涙が虹色に染まった頬を伝う。


紺子「…今は1人になりたいんだよ………話しかけんじゃねぇよ………」

龍華「何言ってんだよ。俺たちはお前のために来てやったんだぞ。お前、あの時『お母ちゃん』とか言ってただろうが。何か隠してることあるんじゃねぇのか?」

竜奈「ああ。私にもわかる。できることなら私たちに話してくれないか?」

紺子「………………」


しばらくの沈黙のあと、紺子は思いきって顔をあげ、龍華と竜奈と目を合わせた。


紺子「………わかったよ。今なら私の気持ち、わかってくれる気がする………」

竜奈「…話してみろ」

紺子「おぼろげだけど、私が生まれたのは……平安時代のとある洞穴だった。その頃私は『出雲紺子』って名前なんてない、ただの―――――」


ただの狐、と言おうとしたその瞬間、いつの間に着替え終わった辰蛇が目の前に現れた。


辰蛇「何でそんなしんみりした雰囲気で生い立ちの話してるの!?」

龍華・竜奈「「空気読めェ!!!!」」

辰蛇「ニジイロパンツッ!!」


龍華の恐ろしいほどの速度のアッパーが顎をとらえ、宙を舞う。
だがそればかりではない。気づけば体が屋上の外側まで放り出されていた。


辰蛇「ほぎゃああああああああああああ……!!!」


辰蛇の悲鳴が遠ざかっていくのをよそに、龍華は紺子の隣に寄り添う。


龍華「ったく……紺子、続きを頼む」

紺子「おう……」


紺子は自分の過去…つまり母と自分の身に起きたことについてついに語ることに。


紺子「あれは私がまだ…ただの狐の頃だった…………」










時は平安時代、とある1匹の子狐がまだ親離れする前の頃。その頃の子狐は母の動きを真似て狩りの仕方を少しずつ覚え始めていた。
母子の住み処は村の片隅にある洞穴。生んだ場所が悪かったのか、子狐に狩りを教えるための獲物があまりいない。
だから2匹はいつも村に行っては、


母狐(今日
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ