暁 〜小説投稿サイト〜
異生神妖魔学園
鬼灯冷火は動かない:黄泉への13階段
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
鬼灯冷火。異生神妖魔学園の生徒で、魂喰い鬼である。
天才的な頭脳を持ち、飛び級で合格したほどの実力も兼ね備えているため、教え上手でもある少女だ。
そして、彼女は小説家でもある。執筆中のファンタジー小説『メリーとアイズリー』シリーズが大人気で、世界中に大ヒットさせたほど。
もちろん彼女には担当がいる。これはその男が体験した話である。










ある日の休み時間のこと。冷火のスマホに担当から電話がかかってくる。


冷火「はい、鬼灯です(また催促とかなんだろ?いちいちめんどくせぇんだよ……)」

担当『鬼灯先生。僕今度……村の高級アパートに引っ越すことになりました』

冷火「えっ?(こいつ何言ってんの?)」


彼が昔から貧乏なのは冷火もよく知っていた。
高級アパートに住む?文字通り家賃も高く、そんな彼に到底できるわけがない。


冷火「さ、さすがに冗談ですよね?あなた昔から貧乏じゃないですか。そんなお金どこにあるんですか?」

担当『メッチャいい物件なんですよ!2階建てで外側に階段があるんですけど、これから行くのは上ってすぐ横の201号室なんです。他の部屋の家賃全部10万円なんですけど、僕が住む201号室だけ………たった5千円なんですよ』

冷火「5千円!?他の部屋の家賃かなり高いのにそこだけ5千円!?いやいや、それは絶対に怪しい!もし後から来て『家賃大幅アップしました』とか言われて払えずに大家さんから追い出されたら…!」

担当『不動産屋さんホントに言ってましたもん!ホントに5千円しかしないって!何かあったら面白いネタになるかもしれないし、こんな美味しい話、乗らないわけにはいきませんよ!』


不動産屋はいわくつき物件のものに関しては絶対口にしてはならない義務があった。冷火は明日聞きに行きましょうと言い、担当もわかりましたと答えてくれた。





翌日、担当と高級アパートの家賃の安い部屋を提供したその不動産屋へ。
話してくれないことはわかっていたが、それでも単刀直入に聞いてみた。


冷火「あのアパートの部屋……ヤバイですよね?」


店員は悪びれることなく答える。


店員「はい、ヤバイです。あの部屋は以前4人の方が住んでまして……ですが誰も2週間も経たないうちに出ていってるんです。3人は夜逃げするかのように出ていって、あとの1人はなぜか遺体で発見されていました。窒息死だったんですよね」


店員の話を聞いていた担当はネタになると考えたらしく、その部屋に入居することになってしまった。
この時冷火は契約をやめるべきだと忠告していたが、彼は聞いてくれなかった。





異変は早速起きた。不動産屋で店員から話を聞いたその日の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ