暁 〜小説投稿サイト〜
MOONDREAMER:第二章〜
第四章 ダークサイドオブ嫦娥
第17話 月の罪人:後編
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 遂に始まった勇美と嫦娥の戦い。そこで勇美は相手の達観した態度に思わず感心する程であったのだった。
 そんな勇美に対して、今度は嫦娥から質問が来る事となる。
「それにしてもあなたもさすがですよ。私の『エスパースパーダ』の超能力による攻撃に動じないなんて」
「あ、それですね。幸いにも、私の友達に正真正銘の超能力と主な力とする人がいるんですよ。その人と戦った事があったお陰ですね〜」
 そう言って勇美は、自分と同じ幻想郷の外の生まれの、幻想郷に関わるのは珍しい人間の友達の事を想起しながら言うのだった。
「成る程……いいお友達をお持ちになりましたね」
「まあね。やっぱり外の文化を知る人とは何かと気が合いますね」
 勇美はそう結論付けるのだった。その条件の中では一名ばかり彼女が苦手とする存在がいるのだったが、あくまでそのアプローチが苦手なのであって、話自体は馴染む所なのであった。
 それはさておき、今しがた勇美は『嫦娥』という存在についてある程度の考察を済ませた所であった。
 それは、彼女が『武人』的な人物であるだろうという事である。そう思うのは彼女が超能力を使う際に、わざわざ刀の形に現出させて行ったからというものである。
 これも、勇美の友人の超能力を垣間見た経験から察する事なのであった。その友人は超能力を使う際に、オカルトグッズや(法律に片足突っ込んでしまっている)自作の銃を用いて行っていたのである。断じて近接武器のような類は一切使わなかったのだ。
 その事が、勇美に嫦娥が武器の扱いに長け、肉弾戦が得意な人ではないかという読みへと導く所なのであった。
 まだ、相手の出方をそこから決めてしまうのは話が早いが、その可能性を考慮してここから先戦うのは好ましいかも知れない。その思いを胸に勇美は再び嫦娥に向き直る。
 こうして、今は勇美が一歩相手にリードした状態で、勝負は仕切り直しとなるのだった。
「では、次に行かせてもらいますよ」
 嫦娥はそう言うと、再び懐からスペルカードを取り出して宣言する。
「【霊符「麒麟の長角槍」】」
 そして、再び嫦娥の前に得物が現出した。
 それは、荘厳な様相をした槍であった。まさに有角の霊獣・麒麟の角を模したかのような代物である。
 その立派な武器を嫦娥は、自らの両手でもて余す事なく握りしめたのであった。
 その後は、彼女のやる事は決まってくるだろう。
「いざ、参ります」
 そう勇猛果敢な態度を見せる嫦娥は、さながら薙刀を手にする気丈な武士の奥方のようであった。
 一気に踏み込みを見せ、嫦娥は無駄のない動きで勇美との距離を縮めて突きを繰り出して来たのだ。
「槍の攻撃かあ。初めて見るなあ」
 そうぼやきながらも勇美はその月を今まで鍛えてきたその身を翻して避けたのである。
 そして、こんな事も思
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ