暁 〜小説投稿サイト〜
MOONDREAMER:第二章〜
第四章 ダークサイドオブ嫦娥
第18話 嫦娥と純狐
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 今より遙か昔の話。月の裏側にある二人の少女が話の話題となる。
 一人は正真正銘の月の民。そしてもう一人は神霊という存在であった。前者の名前は嫦娥といい、後者は純狐といった。
 しかし、その二人は実に仲が良く、それは種族の垣根を周りに感じさせない程であったのである。
 故に、余りにも仲が良い為に、彼女達は互いに取り合いをするような事はしない程であったのだ。お互いに欲しい物を尊重し合って、決して片方がもう片方の足を引っ張るというような事にはならないようにしていたのである。
 その仲睦まじさは、とうとう一人の想い人を嫦娥と純狐の二人でものにするという結論までに至らせる所までいってしまった。
 要は彼女達は一夫多妻の選択肢を選んだのである。月では現代日本のように一夫一妻でなければならないという取り決めは存在していないので、彼女達はその月での常識にあやかる事にしたのだった。
 彼女達は取り合いをする仲ではなかったからである。同じ人を愛してしまったのなら、二人で愛せばいいじゃないかという結論に至ったのである。
 そのようにして、二人の現代日本人の感性から見れば大胆不敵極まりない選択により、事は見事に収まった……かのように見えた。

◇ ◇ ◇

 彼女達の選んだ選択は正しかったのである。だが、それは『二人で一人を愛する』という選択においてのみであった。
 二人が犯してしまった取り返しのつかないような過ちとは、他でもない、その愛した男そのものであったのだ。
 彼は二人との婚約の後に純狐との子を設けるが、彼の本性は稀代の悪と言うべきものであり、彼は自分の地位が我が子に脅かされるのを恐れて自らの手でその命を奪ってしまったのだった。
 それは、古代の王権時代にはよく見られた凶行でなのである。その事は場所を選ばず、古代ギリシャだろうが、古代中国だろうがどこでも起こっていた痛ましい事実なのだ。
 だが、神霊たる純狐程の力を持った者がいながら何故彼女の子の暗殺を許してしまったのか。
 それが他でもない、嫦娥の『神を退ける能力』の影響であったのである。つまり、嫦娥と一緒に暮らしていたが為に純狐は神としての力を発揮出来ずに夫の我が子の暗殺を止める事が出来なかったという訳なのだ。
 勘の良い方ならここまでの話で察しているかも知れないが、それこそが彼女達の夫が目論んだ事なのである。
 嫦娥の能力さえあれば、純狐の力に警戒しなくても悠々と自分の地位を奪いかねない忌まわしき存在を葬る事が出来たという事なのである。
 そう、全ては彼女達の夫が最初から計画していたという話なのである。彼女達が取り合いを拒む程仲が良い事や、嫦娥の神を退ける能力を巧みに利用して自分の地位を永劫確立する算段だったというのが根本にあるのだ。
 そして、我が子を殺める事に成功し、自分の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ