暁 〜小説投稿サイト〜
イベリス
第六話 入学式の後でその三

[8]前話 [2]次話
「それでね」
「目が笑ってない」
「そう、そして外見はね」
「チンピラとかヤクザ屋さんみたいで」
「もうあからさまになるから」
 それでというのだ。
「注意してね、それで隠している人も」
「笑い方や目ね」
「気をつけてね」
「それとキャッチセールスもな」
 ここで父が言ってきた。
「特徴があるな」
「そうなの」
「ああ、やたら長々としていてな」 
 父は焼酎を飲みながら娘に話した。
「あとメールしてくれとか言ったり個人情報を言ったりな」
「してくるの」
「ああ、だからな」
 それでというのだ。
「そうした相手にもな」
「気を付けることね」
「そうしたこともな、ネットをして変な広告とかあるだろ」
「ええ」
 咲も心当たりがあって答えた。
「確かにね」
「それでな」
「キャッチセールスにもなのね」
「気を付けるんだぞ」
「わかったわ」
 娘は父の言葉にも頷いた。
「そっちもね」
「世の中気をつけないことは多いぞ」
「そうよね」
「いい人も多いけれどな」
「悪い人も多いのね」
「いや、悪人は実は世の中少ないんだ」
 父はこのことは断った。
「独善的な人もな」
「そうした人は目がいってるのよね」
「カルトみたいにな、そんな人も少なくてな」
「悪い人もなの」
「しかし目立つんだ」
 悪人や独善的な者はというのだ。
「どうしてもな」
「それで注意しないといけないのね」
「ああ、それはいいな」
「それじゃあね」
 咲も頷いて応えた、そしてだった。
 グラスの中のワイン赤のそれを飲んでまた言った。
「明日から本当に気をつけていくわ」
「そうしろ、高校生になるんだからな」
「余計にね」
「そうしろ、しかし」
「それでもなの」
「護身用のものも必要だな」
 父はこうも言った。
「やっぱり」
「何かあった時に?」
「そうだ、母さんが何か買ったそうだな」
「ああ、スタンガンね」
 それだとだ、母も応えた。
「買ってるわよ、特殊警棒もね」
「そうか、二つあるとな」
「大丈夫でしょ」
「父さんは防犯ブザーを買った」
 父はこれもと言った。
「いつも持っておけよ」
「護身用になのね」
「そうだ、もう二重三重にな」
「用心しておくのね」
「警棒振り回したらね」
 母は娘に渡すこの武器のことを話した。
「それだけで結構よ、頭に当たったらノックアウトだから」
「一撃でなの」
「死ぬ位ね」
「死ぬって」
「正当防衛よ、女の子襲う様な奴には自業自得よ」
 母の言葉は今は容赦がなかった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ