暁 〜小説投稿サイト〜
本町絢 外伝 絢と僕の留メ具の掛け違い・・そして 結末 
4-?

[8]前話 [2]次話
 新学期が始まる前の夜、お父さんがお酒を飲み始める前にと思って、話を切り出した。

「お父さん、私、〇〇大受けたいの」

 お父さんは、突然だったせいか黙っていた。側で聞いていたお母さんが

「それって、絢ちゃん、モトシ君に誘われているの」

「ううん、モト君とは1年の時から会っていないの。自分で決めた。教育美術に入って、私、先生になりたいの。モト君のことも考えてないわけじゃあないけど、私、あの人と居ると、なんか希望が湧いてくるし、前に進まなきゃって感じになるの。側に居て勉強していたい。王子様なの、私にとっては」

「モトシ君には本当によくしてもらって、お母さんも感謝しているわ。いい子だとは思うし、でも、それとは、違うんじゃあない? それに、モトシ君だって迷惑に思うかもしれないじゃぁない」

「ううん、私が勝手に決めたんだから、それでも、いいの。夢を追いかけるの、今しかないんだもの。後で、後悔したくない。モト君には内緒にしておきたい、負担に思って欲しくないから・・」

 今まで、黙って聞いていた、お父さんが

「絢の言いたいことはわかった。だけど、先生になりたいんだったら、今のままでもいいし、教育大だってある。〇〇に行くのは反対だ。付き合うのは、別に構わないけど大学違ったって付き合えるだろう。少し、熱を冷ましたらどうだ。お前は、一人娘みたいなもんだ。それが男を追って家を出て行きましたなんてこと、他で言えるかー。そこを考えてくれ」

「あなた、そんな下品な言い方、娘に向かって少しひどくないですか」

お母さんがそう言うと、少し険悪な雰囲気になってしまって。ご飯を食べ出したけど、私、あんまり食べられなくって、お父さんはお酒を飲み出した。すると

「言い過ぎた。すまん、少し考えさしてくれ。絢も、もう一度、見つめ直したらどうだ」

 その日は、それで終わったけど、もう日があんまり無い。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ