暁 〜小説投稿サイト〜
天才少女と元プロのおじさん
33話 今日は打席でいいとこ無いから
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
【新越谷高校、シートの変更をお知らせ致します。サードの三輪さんがピッチャー。ピッチャーの藤原さんがサード。以上に代わります】

 5回からは正美がマウンドへ上がる。

 投球練習で投じたボールは全て珠姫の構えたミットに寸分狂わず吸い込まれた。直球、変化球問わずも鍼の穴を通すような制球を見せる。

――毎度の事ながら凄いコントロール??????。確かに正美ちゃんを生かすも殺すも私のリード次第。この前と違って今日は強豪校が相手。配球ミスは許されない。

 珠姫は気合いを入れ直す。

「締まってこーっ!!」

 込めた気合いが乗った声は球場に響いた。

 珠姫がキャッチャースボックスにしゃがむと久保田が右打席に入る。

 正美はロージンバックを掌で2回跳ねさせると、余計な粉をフーッと一息で飛ばしセットポジションをとった。

 正美、珠姫バッテリーが初球に選んだのは高速シンカー。外のボールゾーンからストライクゾーンに切り込む球を久保田が見送りB0ーS1となる。

 二級目はインハイのツーシーム。久保田はバットを振り抜くが、打球は三塁側ファールスタンドへ飛び込んだ。B0ーS2。

 三球目はスライダーを外角のボールゾーンに投じる。バットが出かかるが、審判はハーフスイングを取らなかった。B1ーS2。

 四球目。珠姫が内角低めに構えたミットに高速シンカーが吸い寄せられるが、久保田のバットが正美の投じた白球を捉える。球足は決して速くなかったが、上手いこと三遊間を抜けてヒットとなった。

「今のはしょうがないよ。切り替えてこ」

 珠姫はマウンドの正美に声を掛ける。

「あいあいさー」

 正美は気にした様子もなく答えた。

 打たせてとる投手というのはどうしても不運なヒットというのが付きまとう。正美も例に漏れず、今みたいに打ち取った当たりがヒットになるというのを何度も経験していた。今更ノーアウトのランナー程度で動じたりはしない。

 正美は次の打者をB1ーS1からやや外角低めの高速シンカーでショートゴロゲッツーに仕留めた。

 この様に狙ってゲッツーを取れるのが打たせて取るピッチングの一つの利点である。先程の不運なヒットもこれで帳消しとした。

 6番打者はチェンジアップでフライアウトに打ち取ってスリーアウトとなった。

 ベンチに戻るまでにみんなから称賛の言葉を貰った正美は、

「今日は打席でいいとこ無いから、マウンドではシャキッといかないとねー」

 と答える。本日の打撃成績は2打数無安打四死球1。未だノーヒットだった。






 試合は5回裏の攻撃。ワンナウトで希を迎える。

 希は久保田の速球を打ち上げてしまったが、しっかりと振り切った事が効を奏しショ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ