暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
艦娘と提督とスイーツと・62
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
      〜大和・桃まん〜

「うわぁ〜、本当に桃そっくりなんですね!」

 チケット当選者の大和が、リクエストした『ソレ』をふにふにとつついている。

「蒸し立てで熱いからな、気を付けろよ?」

「わかってますぅ」

 少し拗ねた様子で指を離す。リクエストされたのは桃まん。中華の点心の1つで、お祝い事があると食べられる縁起物らしい。

「まぁ、皮の作り方とかまんま肉まんと変わらんかったから、大して難しいモンでも無かったけどよ」

「あ、そうなんですか?私てっきり特別な物かと……」

「全然?ふっつーの肉まんと違うのは食紅で桃っぽい色つけたのと、中身がこしあんとカスタードクリームの2種類って位だな」

 肉まんは作った事あったんでな。作り方の解らんのよりは苦労せずに作れたが。

「むぅ、何だか損した気分……」

「まぁまぁ、知らんかった事を1つ知って1つ賢くなったんだ。その勉強代だと思って諦めな」

「勉強代が高すぎますよぉ」

 ぶぅ、と口を尖らせて大和が拗ねる。どうもウチの大和は大型建造のシステムがテスト段階の時に建造された影響なのか、他の鎮守府の大和に比べて精神的に幼い所がある。戦闘はキチンとこなすし、不都合がある訳じゃないんだが……見た目は年頃のオンナが子供っぽい所を見せられると、なんというか、こう、落ち着かない。

「はむっ……あ、本当にあんまんですね」

「だから言ったろ?見た目で縁起物ってだけで、中身は普通の中華まんだって」

 桃ってのは中国じゃあ縁起物でな。悪鬼を祓う魔除けのご利益があるとされたり、不老長寿の妙薬になるとも言われていた。

「昔話の桃太郎が桃から生まれた事になってるのも、桃の魔除けのご利益からですか?」

「多分な。それに桃太郎が桃から生まれる設定になったのはかなり最近の話なんだぞ?」

「え、そうなんですか」

「あぁ。元々の話は川に洗濯に行った婆さんが、川で拾った桃を喰ったら若返って、芝刈りから帰ってきた爺さんにも桃喰わせたら若返って、ヤったら出来た子供が桃太郎ってのが元の話だぞ?」

 そう言った瞬間、大和の顔が桃より真っ赤に染まる。

「ん、どした?」

「そ、そんな話を真顔で言わないでくださいっ!セクハラですよ!?」





「何を今更。子供の作り方を知らんネンネでもあるめぇし、第一そういう事したこと無いとは言わせんぜ?」

「そ、そりゃあ……そうですけどぉ」

 真っ赤になった大和は俯いたまま、もじもじとしている。こいつも妹の武蔵もとっくの昔に嫁艦だからな、『嫁艦になってから』ってウチ独特のルールがある夜のメンテナンス(意味深)を受けたのも一度や二度じゃない。

「そもそも、桃を食べて若返るって
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ