暁 〜小説投稿サイト〜
仮面ライダー エターナルインフィニティ
第四百五十八話 思わぬ成長その十四

[8]前話 [2]次話
「川の傍で幾らでも飲めるけれどな」
「生水だからな」
「身体に毒だからな」
「スポーツドリンクや野菜ジュースを用意しています」
 そうしたものをというのだ。
「ですから」
「そちらを飲んで」
「そうしてだな」
「水分を補給しないと駄目だな」
「はい、俺も生水は飲まないです」
 智樹もというのだ。
「そこは気をつけています」
「どうしてもという時は沸騰させてからにして下さいね」
 そはらは具体的な飲み方も話した。
「川のお水は」
「そうそう、消毒してな」
「沸騰までさせて殺菌してだよ」
「そうして飲まないとな」 
 三人もそれはと頷いた。
「本当にやばいからな」
「だから俺達もそうするな」
「この川の水を飲む時は」
「まあ今はスポーツドリンクとかがあるからな」
 石動はコーヒーの用意をしながら話した。
「そっちを飲めばいいな」
「そうだよな、じゃあな」
「水分はそっちで補給して」
「そうしてやっていこうな」
「そうしような、あと俺のコーヒーはこの川のお水を使っているけれどな」
 石動は自分のコーヒーの話をした。
「ちゃんと沸騰させているからな」
「大丈夫ですか」
「飲んでもな」
 智樹にも話した。
「だから飲んでくれよ」
「はい、ただ」
 智樹は石動に応えたどうにもという顔で述べた。
「石動さんのコーヒーは」
「まずいか」
「まあこれは」
「それが店の売りになってるしな」 
 石動は笑って返した。
「看板にな」
「なってるんですか」
「逆に他のメニューは美味いってな」
「だからですか」
「ああ、言ってもいいさ」
 はっきりと、というのだ。
「俺のコーヒーはまずいってな」
「そうですか」
「まあコーヒーじゃなくてもな」
「生水はですね」
「そのまま飲まないでな」
 それは駄目だというのだ。
「一旦沸騰させてな」
「消毒してですね」
「飲まないとな」
 そうしなければというのだ。
「駄目だからな」
「そこはですね」
「ちゃんとしておかないとな」
「そういうことですね」
「お茶を飲むこともだ」 
 英四郎も言ってきた。
「それが大きい」
「そうなんですか」
「ティムールは自分の兵達に生水を飲むことを禁じた」
 智樹にこのことを話した。
「理由はというとだ」
「俺達が今話している通りですね」
「そうだ、水にあたることを警戒してだ」
 それが為にというのだ。
「注意してだ」
「それで禁じて」
「若し飲めば死罪とした」
「だから皆生水を飲まずにですね」
「沸騰させたものを飲んでいた」
 熱消毒、それを行ったものをというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ