暁 〜小説投稿サイト〜
雲は遠くて
182章 Dear ボブ・ディラン
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
182章 Dear ボブ・ディラン( Dear Bob Dylan )

2021年3月28日、日曜日。灰色の雲と 時々 雨という 空は模様だ。

 川口信也は、朝の8時ころ ベッドから 起き上がると、カフェオレ をいれた。

信也は 約1日分のコーヒーを、ペーパー ドリップで、ポットに()れておく。
カップに、そのコーヒーと牛乳と、()か 水を 入れて、カフェオレの できあがり。
ちなみに、カフェオレは フランス語で、泡だてたミルクを入れた カプチーノはイタリア語だ。

 信也は MTR(マルチ トラック レコーダー・多重録音機器)で、
「 Dear ボブ・ディラン 」という タイトルの 歌作りをしている。

 ディランは、 1941年5月24日 の 現在79歳だ。
グラミー賞や アカデミー賞など 数々の賞を受賞して、
2016年には 歌手としては 初めての ノーベル 文学賞も 受賞して、
「ローリング・ストーンの選ぶ 歴史上 最も 偉大な100人のソングライター」
では 堂々の 第1位を 獲得している ボブ・ディランに、信也は 関心が ()きない。

 最近 信也が 見た DVD の『ノー・ディレクション・ホーム』は、ボブ・ディランの故郷の
アメリカ・ミネソタ州での少年時代から、ニューヨークnグリニッジ・ビレッジの
コーヒー・ハウスで歌っていた 初期の日々、そして1966年の25歳のころ
ポップスターに登りつめるまでにいたった、
ディランの人生を 記録や 証言や 歌などで 構成した ドキュメント 作品だ。

 《 この DVD で 当時のミュージシャンとかのディランと身近だった人々の 証言や
記録を 見ていても、ディランは、ごく 普通の 音楽好きの 若者だよなぁ。

ただ、ディランが ほかの人たちと 大きく違っているのは、目のつけどころ、
というか 視点 のようなもの、感性とか 考え方とかの 内面なんだろうな。

ディランは、世間から 忘れ去られているような フォーク シンガーの
ウディ・ガスリーの歌に 心酔して、
療養中の ウディ・ガスリーのいる病院に 何度も 見舞いに行っている 。

そういうところ、自分が本当に欲しているものに、真剣に取り組んで、
その 意欲 や 情熱 や 持続 が、中途半端ではなかったんだろうな。

詩人としての 素質や資質についても、「恋愛したら 芽生えた」って、
ディラン自身が語っている。
人は みんな、恋愛から、詩を書くようになったりするんだろうな。
おれも、詩を書いて、贈ったほうだから、このプロセスは、よく理解できる。》

 ディランは、こんなことを 語っていて、信也も 感心している。

『 「 言いたいこと 」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ