暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と不思議な蛸
第六幕その六

[8]前話 [2]次話
「程よく奇麗かな」
「ああ、奇麗過ぎるとね」
「かえって生きものが暮らしにくい」
「瀬戸内海が今そう言われているし」
「奇麗さも程よくだとね」
「丁度いいんだったね」
「そうだよ、あまり汚くても駄目だけれど」
 それだけでなくというのです。
「奇麗過ぎてもね」
「駄目なんだよね」
「そうだよね」
「それでこの辺りは程よい」
「そうだね」
「そうだよ、これ位がね」 
 まさにというのです。
「いいんだ、日本は今は環境にかなり気を使っていて」 
「高度成長の時は違っていて」
「結構汚れていてね」
「赤潮とかも出て」
「深刻な状況で」
「公害も問題だったね」
「僕達が今いる三重県も公害があってね」
 それでというのです。
「四日市ぜんそくといって」
「ぜんそくね」
「ぜんそくも辛いよね」
「そちらもね」
「どうにも」
「うん、光化学スモッグのせいでね」 
 そのぜんそくはというのです。
「深刻な問題だったけれど」
「今は違って」
「平和だね」
「そうだね」
「その四日市市についても」
「そうだよ、工場から出すものに気をつけてね」
 そうしてというのです。
「対策を講じたらね」
「排気ガスとかね」
「それと産業廃水も」
「そうしたらね」
「奇麗になるね」
「そうだよ、だからね」
 それでというのです。
「今この辺りの海もね」
「奇麗になったんだね」
「それで程よい奇麗さで」
「生きものも暮らしやすいんだ」
「そうなっているよ」
 先生は笑顔で言いました。
「有り難いことにね、そして生きものの調査もして」
「それでだね」
「またホテルに戻って」
「それでまたお食事ね」
「晩ご飯を楽しむのね」
「そうしようね、ただね」 
 ここでこう言った先生でした。
「今日は少し船に寄ろうか」
「船?」
「船って今乗ってるけれど」
「この船じゃないの」
「違うの」
「うん、別の船だよ」 
 今自分達が乗っている船ではないというのです。
「そこに行こうね」
「別の船だね」
「その船に行ってね」
「それでだね」
「その船に行って」
「また見るものがあるんだ」
「そうだよ、その為に行こうね」 
 こう言ってでした、先生は生きものの調査もしてでした。その後で鳥羽の港から街の方に行ってでした。
 そこにずっと停泊している大きな船に入りました、皆その船に入ってから言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ