暁 〜小説投稿サイト〜
幻の月は空に輝く
学び舎の章――アカデミー入学・1
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



 既に入学しているナルトやネジに遅れる事数年。ついにアカデミー入学の時がやってきた。
 母さんは乗り気だけど、如何せん父さんが乗り気じゃないというか。アカデミーなんて通わなくていいじゃないかとかね。一応忍の勉強もしたいって言って訴えていたんだけど、最終的に母さんのスリッパで沈められていたのは記憶に新しすぎる。

 格好としては今までのものの改良版。口元まで隠れる大きめの丸首の襟といっていいのかな。当然それだと首筋や鎖骨が見えるから、その下にはもこっとした体型が判りにくい黒のタートルネック。
 上着は膝下までの長さで、腰に位置をずらした濃い藍のベルトを二つ程巻いて、そこにポーチや小刀をつけられるようにしてある。下は勿論長いパンツ。ちょっと余裕があってこれも体型のわかり難いもの。靴もデザイン的にはブーツっぽいけど、色はベルトに合わせて濃い藍色。
 そしてお父さんが絶対に譲らなかったのがバンダナ。しかも左耳の上辺りから布を垂らして顔を隠すようなデザインのバンダナを特注したというかね。ゴム入りのじゃなくて、長い布になっていてその都度縛るという感じ。ちなみにバンダナも藍色。
 それ以外は全て真っ白という目に優しくないというか、逆に目立つんじゃないかなぁっていう格好。上着のボタンも多いし。袖の部分もふんだんにボタンを使ったデザインで袖口が広がっているから、着るのも慣れるまでは面倒そう。

 どうしてそこまで性別を隠したいのかと思っていたら、ランは嫁にやらんとか叫んでたからただの親ばかだと思う。
 っつーか、よくくのいちクラスに入らなくて良かったよね。サクラたちと同じくのいちのクラスに入って性別ばれんのかなぁ、って思ってたんだけど。
 普段は同じだけど、男女で分けての特別授業ってまぁ、このぐらいの年齢にはある事なのかなぁ。数十年前の事だからもう覚えてないんだけどね。


 いつものようにテンが左肩にとまり、空いた方の右肩に鞄をかけてくるりと後ろを向く。未だに納得がいっていない父さんと、にこやかな母さん。
 家のパワーバランスは母さんに偏りまくってるよねぇ。まぁ、困らないからいいんだけどさ。


「行ってくるね」

「ランッ。やっぱり俺も付いて…」

「かなくていい。両親に付き添われて行くのは普通の学校」

 父さんの言葉を遮って切り捨てる。
 殺伐とした世界に身を投じるのに、両親に付き添われて入学式なんていうものは何ていうかお断りしたいっていうかね。
 泣き崩れる父さんの横で母さんはいつも通りに笑みを浮かべて。

「ラン。気にせずに行ってらっしゃい。ランなら一人で十分でしょうけど、駄目そうなら迷わず蹴散らして帰ってきなさいね。文句を言う人がいたなら、知名度だけはあるお父さんの名前を使うから大丈夫よ」
「…
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ