暁 〜小説投稿サイト〜
緋弾のアリア ──落花流水の二重奏《ビキニウム》──
こゝろ
[1/7]

[8]前話 [1] 最後
厚いカーテンの隙間から、陽光が僅かばかり漏れていた。目を覚ましたのは恐らく、そのせいだろうか。寝起きに朦朧とする脳を叱責しながら、秒を刻む壁掛け時計に視線を遣った。
だいたい8時30分。この時刻なら、女子高生が食パンを口に咥えながら通学路を全力疾走しているところだ──そうして曲がり角で誰かにぶつかるまでがお約束。

流石に例えが古いかな……などと苦笑しながら上体を起こして、軽く腕と上半身の伸びをする。昨日に目覚めた時と比較しても、身体の調子が格段に良くなっているように思えた。アリアや理子と話をしたそれだけのことでも、調子を戻す要因になったことだろう。

《境界》越しにカーテンを開くと、途端に朝が肉薄してきた。東京湾に溶けていたあの藍色は、もう群青に変貌している。どんな魔法でも再現のしきれない原風景が、そこにはあった。

それと同時に、歯車の動き出す音が聞こえた。この世俗を廻り廻らせてゆくための歯車が、鈍重な音を立てながら、或いは軽快な音を響かせながら、また今朝のために動き出していく。そうして、それに覆い被さったのは、この部屋の扉を叩く音だった。


「──失礼するよ」


扉の隙間から身を滑らせた来訪人は、初老紳士を思わせる風貌をしていた。多少に皺のある白衣を、微塵の違和感もなく着こなしている。黒髪の僅かばかりが残る白髪頭を隠すこともなく、彼はこちら側──ベッドの傍までやって来た後に、慇懃に会釈した。

歳は70あるくらいだろうか。銀縁の眼鏡の向こうに穏和な垂れ目を映していて、彫りの深い顔の皺を幾重にも畳ませている。さては腕利きの医師だね──と類推するのに時間は掛からなかった。こちらも会釈を軽く返してから、彼の告げるであろう次の言葉を、腹の中で暗に待ち受けていた。


「如月彩斗くんだね。話は昨夜、受付の者から聞かせてもらったよ。僕が君の担当医だ」
「あぁ、貴方が……。今回はどうも厄介になりまして……」
「君がそう(へりくだ)る必要が、何故あるんだ。患者を治すのが僕の仕事なんだから、君が叩頭する必要は無いと思うんだけどもね。遠山くんも星伽さんも、みんな無事で良かった」


老医はそうやって(しゃが)れた、少し高い声を洩らしながら、磊落に笑った。


「ところで如月くんね、もう退院したいという意嚮(いこう)かい」
「えぇ、今にでも」
「ははっ、そりゃあ元気が宜しいが、ちっとばかし難しいね。でもまぁ、昼くらいまでには出来るように準備はしといてくれるかな。ただ、君のご友人の、他の2人だけれどもね……」


老医はそこで言葉を区切ると、白衣のポケットの中から折り畳んであるメモ用紙を取り出した。カルテのように患者の詳細の何事かを記載しているらしく、ズレた眼鏡の鼻当ての位置を中指で直しな
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ