暁 〜小説投稿サイト〜
幻の月は空に輝く
日向宅訪問・1
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話




 うちはも広かった。
 が、日向も負けず劣らずで広かった。というか、うちも工房があるから何とも言えないけど、あの道場の広さはなんだ?
 通り過ぎる時、横目でチラリと確認していったけど、うちの工房どころの話しじゃない広さ。そこで何人もの日向一族の人が訓練をしたりするんだろうけど、今はそれ程頻度良く使われている感じはしない。
 ヒザシさんの一件からかな。なんて思わず思ってしまったけど、それを口に出すような真似はしなかった。
 無口キャラにしておいて良かったと心底思う。
 長い廊下を子供の足で歩くのはそれなりに大変だけど、常日頃鍛えているおかげで苦にはならなかった。というか、名家は歩くのが基本か?
 うちはも広かったけど、何でこんな風に固まるんだろう。固まった所で混乱を起こされたら、その間に誘拐事件だって発生するだろうし。
 そう思うと、名門といえども防御は弱いのか、里の中にいるからと安心しきっているのかは微妙な所だけど、防犯面については強固ではなさそうな印象を受ける。
 特に写輪眼や白眼なんてものは、他の忍が欲しがってる血継限界だろうに。
 日本じゃ他人の目を取ってその場で移植して、元通りに見えるようになる、なんて事は無理だけど、この世界じゃソレが当たり前のように通用するしなぁ…。
 そんな風に考えると、今更ながらものすごく怖い世界に来てしまったんだと、一瞬だけど恐怖で身が竦みそうになる。


 あの時の私は、助からなかった。

 手術しても、何をしても再び、命の火が灯る事はなかった。

 けれどこの世界だと、復活もあるし、自分の命を他人に分け与える術だって開発されてる。まだ出てこないけど。

 複雑だ。
 心底複雑過ぎる。


「ラン?」

「あ…あぁ」

 どうやらいつの間にか俯いていたらしく、ネジが心配そうな眼差しを向けてきてくれてた。噛んだのは不自然だけど、私はなんでもないとばかりの表情を浮かべ、綺麗に咲いている花へと視線を向ける。

「後でスケッチをしたい」

 誤魔化す為もあったけど、本当に綺麗だったからそう言えば、探るようなネジの視線がほんの少しだけ柔らかくなった。部屋に置いてあるスケッチや、工房に置いてあるあの量を見れば、私が目に付いたものを全てスケッチする癖がついているのはわかるんだろう。
 こんな関係にまったく慣れていないのが丸分かりな程、後でな、なんて照れくさそうに言ってくれた。
 そこで視線を逸らして前を見る辺り、まだまだ子供だなぁ、なんてほんわかしてくる。
 気分を入れ替え、私は改めて日向家の建物をジックリと観察していく。最近、成長するにつれてこうやって考え込む時間も多くなったけど、今ここで考える必要はない。
 この話しは、後でジックリと考えよう。勿論
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ