暁 〜小説投稿サイト〜
Fate/WizarDragonknight
見滝原博物館
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 博物館に入るのは、とても久しぶりだった。

「博物館なんて、最後に来たのはいつだったかな……?」

 そう呟きながら、ハルトは特別展のエスカレーターを下っていく。

「ハルトさん、ここ来たことあるの?」

 後ろにいる響が尋ねる。ハルトは首を振り、

「いや。見滝原は十月に来たのが初めてだし。でも、地元の博物館なら何回か行ったことある……と思う」
「思う?」
「あ……ほら、昔過ぎて忘れたんだよ」
「あー」

 響は納得したように頷いた。

「そうだよね。私も引っ越す前に美味しかったお店、もう行ったかどうかも分かんないからなあ」
「響ちゃん、引っ越したことあるの?」
「うん。あ、ハルトさん前」
「え? うおっ!」

 エスカレーターの乗り口に躓く。この日、ハルトはもう二度とエスカレーターに乗るときは後ろを向いて話をしないと決心した。

「大丈夫?」
「ああ、大丈夫大丈夫」

 赤恥をかいたハルトは、そのまま展示会場の入り口をくぐった。
 真っ暗な会場で、放送案内が大きく響いていた。

『ようこそ、『滅の文明特別展』へ! 只今より、皆様を過去の世界へご案内します』
「おおっ! ねえ、ハルトさん! 写真とって写真!」
「いいけど……あれ? 響ちゃん、スマホは?」
「ないよ?」
「ないの?」
「聖杯って、日用品までは持ってきてくれないんだよね。だから、服一式だけしかないんだよ」
「ケチだな聖杯」
「まあ、サーヴァントとしてもう一回生かせてくれたから、贅沢は言っちゃいけないんだけどね。あ、それより」

 響は最初の開設パネルのところでVサインをした。

「はいはい。はい、チーズ」

 響の写真をあとでコウスケに送る約束をして、ハルトはその解説パネルに視線を移した。

「えっと……ムー大陸か……」
「何大陸?」
「ムー大陸。一万年前に、太平洋にあった大陸らしいよ」
「ほえー」

 響がぽかんと口を開けている。

「……君話ついてこれてる?」
「うんうん! 一万年前の大陸! ……ってことは聖遺物(せいいぶつ)いっぱいあるのかな?」
「聖遺物?」
「ううん。こっちの話。でも、この世界にSONGないから、別に気にする必要もないか」
「? まあ、いいや」

 ハルトは、通路に従って進んでいく。
 最初に会ったのは、大きな模型だった。青い海を表現した台に、大きな島が浮かんでいる。あちらこちらには神殿と思われる建物が作られており、その中央には一際大きな神殿がそびえていた。

『こちらはムー大陸をイメージして作られた模型です。ムー大陸は突然この世から消え去ったと言われています』
「突然大陸が消えたってことなのかな?」

 模型の解説を読みながら、響は疑問
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ