暁 〜小説投稿サイト〜
もう一つの"木ノ葉崩し"
第三話―襲来
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「はっ!!」

「はあっ!」

カッ!!
ガッガッガッガッガッ!!!

両者一歩も譲らぬ,体術の応酬が繰り広げられている。

バッ!シュッ!シュッ!

一方が一度距離を置き,腰のホルスターから取り出した手裏剣を投げつける。

「甘いぜ猿飛!」

キン!キン!

しかし,もう一方もクナイを取り出して手裏剣を弾く。

「だったらこれならどうだ!食らえ,手裏剣……」

シュッ!

一方は,再び手裏剣を投げる。

「ふっ,何が変わったってんだ?」

もう一方は余裕の表情で手にしたクナイを構える。

バッバッバッ!

「……影分身!!」

しかし,印を結んで術を唱えると,投げられた手裏剣が複数に増える。

「!?」

「へっ,俺の新術だ,ダンゾウ!」

それならばと,ダンゾウはクナイにふっと息を吹きかける。

風遁を纏ったクナイを一振りすると,複数に分かれた手裏剣がことごとく真っ二つに割れる。

「やっぱり甘い!」

しかし,クナイを振り切った一瞬のスキを付き,ヒルゼンは一気に距離を詰める。

バッ!

「しまっ……!」

ヒルゼンはクナイを持つダンゾウの手を抑えつけつつ,目の前に自らのクナイを突き付ける。

「へっ,勝負あったな!」

「チッ,次こそは勝つからな!」

ヒルゼンは倒れたダンゾウを起こしながら,ダンゾウと共に和解の印を結ぶ。

猿飛ヒルゼン,そして志村ダンゾウ――親友であり,かつ高め合うライバルでもあるこの二人は,後に木ノ葉の中核を担う存在となる。

「精が出るな,ヒルゼン,ダンゾウ。」

そこへ,一人の男が声をかける。後ろに下した長い髪,その眼は奇妙なほど美しく白い。

「タイヨウさん!」

「タイヨウさん!」

「忍組手とは,なかなか懐かしいことをするじゃないか。お前たち,もう二十歳だろう?」

その男,日向一族の次期当主・日向タイヨウ。後の日向ヒアシ,ヒザシ兄弟の父であり,日向一族の長老たる存在になる人物である。
※原作第105話にて登場。名前は本作オリジナル。

「しかし我々は忍としてまだまだ力不足。もっと己を磨かねばなりません。」

「はい,その為にはこうして実戦形式で高め合うのが一番かと思い……。」

ヒルゼン,ダンゾウの二人にとって,タイヨウは気軽に話せる同世代の忍であり,かつ頼れる先輩でもあった。

「うむ,確かに基本に立ち返るのは良いことだな。自分の長所と短所を客観的に見つめ直す手段として,組手に勝るものはない。……ところで話は変わるが,これからカガミの所へ行こうと思うのだが,一緒に来ないか?」

「カガミですか?」

予期していなかったタイヨウの提案に,ダンゾウは少し
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ