暁 〜小説投稿サイト〜
SHUFFLE! ~The bonds of eternity~
第一章 〜再会と出会い〜
その一
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「……朝か……」

 まだ余韻の残る頭で考えながら時計を見る。
 六時半。
 八月ももう終盤だが外は既に明るく、セミが鳴き始めている。本来ならそのまま二度寝するところだが、すっきりと目が覚めてしまっていて、そんな気が起きない。

「久々に懐かしい夢を見たな……。あいつ、元気にしてるかな……」

 目を閉じて、しばし思い出にひたる。八年前、この町を離れた幼馴染と過ごした日々を。

「よし、起きるか」

 ベッドから降りると、時計は七時前を指している。どうやら思っていた以上に時間が経っていたらしい。顔を洗うため部屋を出た所で、階段を上がってきた彼の幼馴染兼同居人――芙蓉楓――と目が合った。

「おはようございます、稟君」

「ああ、おはよう、楓」

 こんな時間に稟が起きていることに驚きつつも、しっかりと挨拶をしてきた同居人に苦笑しつつ、挨拶を返す。

「ちょっと待っててくださいね。すぐに制服を出しますから」

「へ……?」

 素頓狂(すっとんきょう)な声を出した稟に楓は微笑んでこう言った。

「今日は登校日ですよ。忘れて休んだりしたら、新学期に大変なことになりますよ?」

 主に彼等の担任である熱血教師の手によって。

「……ああ、そういえばそうだったな……」

 くすくすと笑う同居人を見ながら頭を掻く稟。よく見れば楓も制服姿だ。

「んじゃ、顔洗ってくる」

「はい。制服、出しておきますね」

「ん……頼んだ」

 そんな会話をした後、稟は階段を降りていった。


          *     *     *     *     *     *


「……楓……。……今日は、雨……」

「え……でも、天気予報では……」

「……稟が、起きてる……」

 制服に着替えてリビングに入った稟を待っていたのは、楓と芙蓉家の居候二号(一号は言うまでもなく稟)ことプリムラ――通称リムのそんな会話であった。

「今日は登校日だからな」

「……登校日……?」

「生徒達が先生方に元気な姿を見せるために登校する日のことですよ」

 朝食をテーブルに並べ終え、エプロンを外しながら楓が答える。
 夏休み中の登校日の意義はいくつかある。今楓が話したような生徒達の状態確認や、放置されることになる学校施設の清掃、課題の進捗状況の確認、休み中には(特に親しい場合を除き)ほとんど顔を合わせないであろうクラスメイトとの交流、はたまた、だらけているであろう生徒達に渇を入れる、などである。生徒達からすればかったるいものだろうし、そうなればサボる者もいる。しかし、稟や楓の所属する2−Cにはそんな不届き者はいない。別に皆が真面目なのではなく、いまどき珍しい熱血教師が担任であ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ