暁 〜小説投稿サイト〜
Fate/WizarDragonknight
お爺ちゃん想いの青年
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「あーあ……暇だな……」

 友奈は吹き抜けを見上げながら呟いた。
 二時間前後で病院に戻ってきた問題の院長、フラダリを捕まえた記者団が、目の前……病院のロビーその真ん中で、取材を開始している。迷惑この上ないが、フラダリはそれでも一人一人の質問に真摯に応えていた。

「真司さんもあの中だしな……」

 ジャーナリスト志望の真司も、その中に突撃していった。最初はにっこりと見守っていた友奈も、やがてアプリゲームを弄り始め、今やそれにも飽きていたのだった。

「うーん……まさか、ここまでになるなんて……」

 苦笑いを浮かべる友奈は、すぐ手ごろなところのウォーターサーバーの紙コップを取り出した。
 縁でスイッチを押し、水をためていると、すぐ背後で人の気配がした。

「ん?」
「あ」
 
 どこにでもいる青年。彼は、ウォーターサーバーを指さしており、友奈は「退いて」という意図を理解した。

「ああ、ごめんなさい」

 友奈は謝ってゴミ箱の近くに立つ。冷たい水を飲み干し、ごみ箱に放った。
 青年は会釈して、ウォーターサーバーの水を飲む。ゲホゲホとせき込んだ彼は、少しやるせない様子でコップをゴミ箱に放った。

「……」

 彼は友奈の視線に気付いたのか、彼はこちらを向いた。青いジャージが特徴の彼は、ギロリと友奈をにらむ。

「んだよ」
「あ、ごめんなさい」
「……クソッ」

 彼は友奈を、そしてロビーの記者団を見た。

「何が怪物だよ……院長もそっちにばっか気を取られてんじゃねえよ」

 彼は粗暴にウォーターサーバーを蹴る。わずかな力しか込められていなかったが、それは冷水機を揺らし、半分残っている水面を大きく揺らした。

「あ、あの……」
「あ?」

 不良らしき彼の目つきだが、友奈は動じなかった。そのまま尋ねる。

「あれって、どういう騒ぎなんですか?」
「……知らねえのかよ」

 青年は膨れっ面で教えてくれた。

「この前、ここに人喰いの怪物が現れたんだと。看護婦一人がケガ、街にもそれなりのけが人。その怪物は、ここの患者が化けていた。見抜けなかったのか、って責任問題」
「そうなんだ……」
「そんなもんより、ウチの爺ちゃんを何とかしろってんだ」

 青年は毒づいた。

「今にも死にそうだってのに、あんなんに人手取られてんじゃねえよ……」

 青年はストレスのあまり、もう一度水を飲む。冷たい水で頭をクールダウンしているのだろうか。

「お爺ちゃん、大変なんですか?」
「……ああ」

 青年は、数秒友奈を見つめて頷いた。

「もう九十超えてるからだけど、ガンでヤベえんだ。ったく、院長じゃねえと治せねえってのに……」

 腹が立つと喉が渇く。そん
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ