暁 〜小説投稿サイト〜
MOONDREAMER:第二章〜
第二章 勇美と依姫の幻想郷奮闘記
第78話 あの人からのお招き1/3
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 永遠亭にて会議と紫帰還の祝いの会が行われてから少し経った頃。その日は勇美はかつてのたしなみの如く、茶屋で一服を嗜んでいる所であった。
 だが、今回のお相手は今までのように依姫ではなかったのだ。
 紅白の奇抜な巫女装束の人、博麗霊夢なのであった。
 そのような珍しい取り合わせだが、二人は問題なく一緒にお茶を飲んで、団子を食べたりしていたのである。
 無論、お茶の虜になっているのが霊夢で、団子の虜になっているのが勇美であった。
 その団子に夢中になっている方が、お茶の方に話掛ける。
「霊夢さん、美味しいですよ。あなたと一緒に食べるお団子もまたいいものですねぇ〜」
 そう言いながら団子にありつく勇美はやはり……。
「あんた、やっぱり小動物的よねぇ……」
 その霊夢の感想通りの様相をしているのであった。
「うう、みんなに言われますねぇ……」
 その事を認識して、少ししょげてしまう勇美。だが、それ以上に普段会わない霊夢と団子を食べる方が魅力的であり、余り気に留めるような事はしなかった。
「まあ、それがあんたらしくていいわね。今回は気にしないでどんどん食べてね」
「むぅ、何か少し馬鹿にされたような感じですけど、折角ですから頂きますね」
 そんなちょっとした皮肉の掛け合いを肴にして二人は憩いの時を過ごしていたのだった。
 しかし、ここで霊夢がいつになく真剣な表情となって勇美に話し始めた。
「ところで……あんたも大変だったんだって?」
「はい、そうですね……」
 霊夢が指摘に勇美も相槌を打つ。この話の方向が意味する所は一つだった。
「遠音ランティスなんて奴、とんでもないのがいたものね」
「ええ」
 霊夢にしてそのような物言いになる程、あの存在は至極おぞましいという事であった。
 その存在の驚異は、その力だけではないのだった。それについて霊夢は触れていく。
「弾幕ごっこを途中で踏みにじって破棄するなんて奴、私は今まで知らなかったわね」
 それが霊夢の思う所であった。今まで霊夢が異変解決に臨んだ時の面々は皆余す事なく弾幕ごっこのルールの元勝負を挑んでくれたのだ。
 だが、今回の元凶たるランティスは違ったのだ。彼女が自ら弾幕ごっこでの決闘を提案しておきながら、自分の面白くない展開になるとその方法を無視して卑劣な手段に出たのだから。
 この事は他でもない、スペルカードルールの創始者である霊夢にとっても頭の痛い事実なのであった。
「辛い想いをしたね、勇美……」
「霊夢さん……」
 優しい言葉を掛けてそっと手を握るという、普段の霊夢らしからぬ言動に、勇美はこそばゆい心地よさを感じる。
「この事は私としても放っておけない事態ね」
 弾幕ごっこによる決闘のルールを土足で踏みにじられたのだ。その事を霊夢とて無碍には出来ないのだ。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ