暁 〜小説投稿サイト〜
俺の四畳半が最近安らげない件
逆さ屏風
[2/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
さん、この子を育てるのかどうか、お話合いはしてるんですか?」
「えぇっ……」
そう云われても、村の中で最後に『間引き』が行われたのは随分と前のことだ。こんな風習があるってこと自体、俺自身も忘れかけていた。嫁もこの村の娘なので、逆さ屏風自体は知っていただろうが、初めての子供である上に特に食い物に困っていないこの状況で、間引きなどというハードな選択をするか?
「え、そんなの…当然産むものと思って…」
「それはちゃんと、お嫁さんの口から聞きました?」
産婆がじわじわと膝を詰めて来た。近い。産婆超近い。ちょっと怖い。
「そ、それは……」
「たとえば昨日、子供の話はしましたか?」
「えっと…昨日は今日の村祭りの打ち合わせに…酒呑んで帰ったからその…寝ちゃって」
「…一昨日は?」
「隣村の豊作祭りに…ちょっと、呑んだかな…」
「……じゃあその前は?」
「向かいの友蔵んとこの出産祝いに…酒、振る舞われたかな…」
「………」
「……はい、その前も友達と呑んでました」
「……うっわぁ……」
産婆はそっと、身も心も引いた。前のめりだった首をすっと後ろに引き、斜め45度の角度で俺をチラ見する。
「――分かってますよ。すみません。俺が悪かったから、そういう汚物を見るような顔すんのやめて下さい」
「……へえぇぇ……」
この村の女は昔っからこういう感じだ。云いたい事があるのに云わないこの感じ。態度だけで8割伝えようとする感じ。
「云いたい事があるならハッキリ云って下さいよ。話し合いとか云うけど、あんたら何を云っても察しろ察しろって」
「くずですねぇ」
「急に云うのかよ!!」
本当ビックリするわこの村の女の『謎の切り替え』。云わずに溜めに溜めこんだ末に急に放出するのだ。俺の母も、祖母もそうだった。多分嫁もそうだ。兆候がある。
―――その結果がこの『逆さ屏風』なのだとしたら!!
「……ぶっちゃけ話、これ、逆さ屏風だと思う……?」
俺は恐々、産婆に聞いてみた。産婆はまた最前の途方に暮れたような表情を取り戻し、2〜3度辺りを見渡した。
「そ、そう云われましても…」
「じゃあさ、この絵、どっちの方が無理がないと思う?」
はげ爺だった屏風の絵を逆さにしてむっつりした若者に変える。産婆は屏風を凝視し、首を傾げるばかりだ。再度、屏風を返してはげ爺に戻してみる。産婆は頭を抱え込んだ。
「どっちも無理がある気がしますぅ…」
「だよなぁ…」
なにしろ逆さ絵である。ひっくり返したら別の絵になるように、爺と若者はちょっとずつ『不自然さ』をシェアしているのだ。そりゃもう、思ってたよりすごい公平にだ。
理不尽かも知れないが俺は、だんだん腹が立ってきた。こんな底意地の悪い屏風までご丁寧に用意して、嫁は一体全体、俺がこの子をどうすれば満足なのだろう。

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ