暁 〜小説投稿サイト〜
俺の四畳半が最近安らげない件
リモート会議
[1/4]

[8]前話 [1] 最後
カーテンを引き、ノートパソコンのカメラの位置を確認する。まあまあの汚部屋なので、部屋が映り込まないように細心の注意を払う。リモート会議の常識である。

未曾有のパンデミックは俺達の生活様式をガラッと一変させた。
ZOOMを用いたリモート会議など、その一環といえる。
こんなもの一般の参加者は、音声だけの参加でいいんではないかと思わないでもないが、上司の指示で皆渋々ビデオで参加している。…まぁ、確かにビデオにでも映されてなければ、俺はパラパラ漫画でも作っていたことだろう。

今日の商品企画会議の参加者は13人。俺がログインした時には、既に9人程『入室』していた。
「ちっす」
小規模な部署なので、気楽なものだ。しかしどういう訳だろう。皆の表情が冴えない。
「あれれ?えーっと」
どうしたの、皆どうした?と云おうとした俺は凍りついた。


―――だいぶ先にログインしていた同期の三沢。その背後に、半裸の男が仁王立ちしているではないか。


「……んん??」
つい変な声が喉から洩れた。全員の画面に緊張が走る。
「……あ、いや何でもない」
全員の肩が僅かに下がるのを感じる。俺はさりげなさを装い、資料を並べるそぶりをしながら三沢の画面をチラチラ確認する。ヒョロガリの三沢の後ろに存在しているのがちょっとおかしいレベルで物凄いマッチョの男である。ただし、画面上部で見切れていて、顔が全然見えない。
そのうち、画面右上にログインしていた江口先輩が『わり、ちょっとトイレ』と呟いて席を立った。
程なく、俺のスマホが鳴った。
「すんません、ちょっと外します」
スマホを持って席を立ち、廊下に移動する。着信は『江口先輩』。


「…はい、伊藤っす」
『おい!見ただろ!?』
説明は不要とばかりに、江口先輩が引きつった声で叫んだ。電話口で。音が割れて耳がキンキンする。
「見ましたよ。…あれ誰ですか?」
『いや知らねぇよ!何だあれは!!』
「顔も…映ってなかったですねぇ」
『おう、そうだな…で、どう思う』
「三沢が、気が付いているのかどうか、ですか」
『知ってて無視してんのか、気が付いてないのか…だよなぁ』
「うーーーん……」
俺が三沢を見ていた時間はほんの数秒。その数秒で判断するのならば……
「…いや、分かりませんよ。ただ云えるのは」
三沢は、イヤホンをしていた。
『耳から入ってくる情報って、わりと大事だよなぁ。…やっぱひょっとしてあいつ』
「気が付いてない、という可能性が」
『これ、三沢に教えたほうがいいよな!?』
江口先輩は確認するように、引きつった大声で叫ぶ。耳が、耳が。
「それはちょっと待った方が」
『何で!?』
少し考えて、俺は続けた。
「まず、多分…多分なんですけど、あのマッチョの目的は、三沢に
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ