暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫・閑話&番外編&キャラ紹介
◆外伝・四◆ 〜伏龍と美周嬢〜
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「諸葛亮様! 前方から砂塵が!」
「大丈夫です、孫堅さんの軍でしょう」
 揚州は、とにかく広い。
 交州と隣接しているとは言っても、その中心である呉郡までも指呼の距離、とはいかない。
 けど、私はご主人様から任務を託された身。
 そんな事で弱音は吐けないし、吐くつもりもない。
 やがて、騎馬を中心とした百名ほどの集団が私達の前へとやって来た。
「諸葛亮殿ですな?」
「はい。あなたは確か、甘寧さんでしたね」
「いかにも。我が主、孫権の命でお迎えに上がりました。ご同行願います」
「わかりました」
 甘寧さんは頷き、馬を返した。
「姉は元気でやっていますか?」
郁里(ゆり)(諸葛瑾)ならば、既に孫家にて、重きを為しつつあります」
「そうですか」
 当然だと思う。
 郁里お姉ちゃんは、控えめだけどとっても優秀だもの。
 それに、私と違って一軍を率いた経験もある。
「ところで、甘寧さん」
「は。何か?」
「先ほど、孫権さんのご命令で、と仰せでしたね?」
「その通りです」
「……あの。孫堅さんは、いらっしゃらないのですか?」
「……その事は、私からはお話しできません。城内にて、我が主にお尋ね下さい」
 それだけを言うと、甘寧さんは黙ってしまった。
 重ねて問うのも失礼だし、第一そんな雰囲気じゃない。
 何か悪い事があった、って訳じゃなさそうだけど……何だろう?
「何か、気になるのか?」
 華佗さんが、考え込んだ私を見て声をかけてきた。
「いえ、大した事では。それより華佗さん、周瑜さんの事ですけど」
「ああ、わかっている。土方に直接頼まれたのだ、それに患者ならば放っておける俺じゃない」
「そうですよね。でも、お会いになる時はご一緒しますね」
「そうしてくれ。いくら俺がこの地出身とは言っても、いきなり現れたら怪しまれるだけだからな」
 確かに不思議な事だと、他から見れば思われる筈。
 だって、ご主人様は周瑜さんと一面識もない。
 なのに、その周瑜さんが病気を抱えているからと仰せだった。
 私達はご主人様のお話を信じているし、疑うつもりは毛頭ない。
 でも、大多数の人から見れば荒唐無稽と言われても仕方のない話だ。
 ……もし、これから会う周瑜さんが、全く健康な人だったらどうなるんだろう。
 余計な事を考える必要はないんだけど、どうしても気になってしまう。
 勿論そんなつもりはないけど、もしお仕えしているのがご主人様じゃなくって、曹操さんや劉表さんだったら、妙な思案に明け暮れる事もないのかな……。


「はわわ……。ま、また賑やかになっていますね」
 呉の街は、以前お世話になっていた頃よりも更に活気に溢れていた。
 規模はまだまだ小さいけれど、それを補って余るような熱気。
 ギョウ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ