暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫・閑話&番外編&キャラ紹介
◆外伝・参◆ 〜白蓮、奮闘す?〜
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「……恋は、呂布」
「ねねは陳宮、字は公台なのですぞ!」
 ……いやいや、こんな事ってあるんだな。
 歳三からの書簡は貰っていたけど、まさかのまさか。
 あの飛将軍、呂布が客将扱いとは言え、私のところにやって来るとは。
 そして、隣のちびっ子。
 見た目は何とも頼りないが、これでも歴とした軍師らしい。
 その二人と今、北平の城で会っていた。
「私が公孫賛だ。二人の事は、歳三から聞いているぞ」
「……ん」
「お世話になるのです!」
「あ、いや。言っておくけど、二人とも一応、客将扱いだからな? ちゃんと仕事はして貰うぜ?」
 ……なんか、すっごく不安になって来たんだが。
「申し上げます!」
 おっと、伝令が駆け込んできたようだ。
「どうした?」
「はっ! 黄巾党の残党を称する一団が、漁陽郡にて蜂起したとの知らせが!」
「またか。……呂布、陳宮。早速で悪いが、力を貸してくれ」
「……わかった」
「恋殿! 先ほどこの地に着いたばかりですぞ!」
「……ちんきゅー。歳三との、約束」
「ううー、仕方ないのです」
 歳三との約束って何だ?
 ……まぁ、後で聞くとしよう。
 それよりも、さっさと賊共を成敗してやらないとな。
 私も正式に州牧に叙せられたのはいいんだが、やる事が減らないのは相変わらず。
 そんな最中に、庶人を苦しめる不届き者など、余計に許せん。
「おい、それで賊軍の規模は?」
「いえ、そこまではまだ……。ただ、他の者が偵察に向かっているとの事ですので」
「そうか」
 数がわからないのでは、兵をどれだけ用意すればいいのかも変わってくる。
 出鱈目に全軍出撃など出来る訳がないし、第一それでは準備に時間がかかり過ぎる。
 そうは言っても、これでいざ戦闘になってから、圧倒的に兵が少ないんじゃ本末転倒。
 この辺りの匙加減が難しいんだよなぁ。
「今から二刻後に出る。それまでに、集められるだけの兵と糧秣の用意を。急げ!」
「ははっ!」
 指示を出しておいて、私は二人を向く。
「済まないな。本来なら、歓迎の宴でも、と思っていたんだが。帰還後に埋め合わせするから」
「……(コクッ)」
「公孫賛殿、恋殿がおられるのです。まさに千人力、いや万人力ですぞ!」
 ああ、陳宮の言う通りだな。
 賊相手に後れを取るつもりはないけど、呂布がいてくれるのなら何の心配もないさ。


「賊軍の規模が判明しました。凡そ四万との事!」
「……わかった。ご苦労」
 出撃して二日後、賊軍との邂逅が迫る中、斥候が戻ってきた。
 結局、用意できたのは後追いも含めて一万五千。
 輜重隊は別に五千の兵をつけて、準備が出来次第向かう手筈だ。
 しかし、存外大規模だな。
 この手の連中は、せいぜいが数千とかなんだが。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ