暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
妖精さんと昔話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 年に一度、俺の店『Bar Admiral』が艦娘お断りになる日がある。少し前までは先代の加賀の命日も弔いの為に俺が貸し切りにしていたが、今はそれは無くなっている。それとは別に、鎮守府立ち上げの頃から俺達を支えてくれている『影の功労者』達を労う会があるのだ。

「え〜、全員に酒は行き渡ったかな?」

『は〜い!』

「では。ウチの鎮守府がデカくなろうと、大したトラブルも無しに運営出来ているのはひとえに、裏方である君達妖精さんのお陰だ。今夜は大いに飲んで食って騒いで、楽しんで欲しい。乾杯!」

『かんぱいです〜!』

 俺の音頭と共に、店内のあちこちからカチンカチンと小さな器をぶつけ合う音が響く。そう、今日は年に一度の妖精さん達の慰労会だ。今宵は艦娘お断り……というか、妖精さんだらけで足の踏み場所も無いくらいだからそもそも艦娘の客は入れない。例外として、助手である早霜はいるが。

「うんまぁ〜い」

「やっぱりてーとくさんのりょうりはサイコーにサイキョーです」

「うますぎてのうがとろけるんじゃ〜」

「そうかいそうかい、存分に楽しんでってくれ」

 基本的に妖精さんは食事を必要としない。彼らのエネルギーの源は、艦娘や人間の発する生命エネルギー若しくは、彼ら自身の『楽しい』や『幸せ』という感情を感じると発生するエネルギーがあれば動けるらしく、料理や甘味はエネルギーの補給ではなく嗜好品の意味合いが強いらしい。だから妖精さんの中にも好みは十人十色、体勢を占める甘いもの好きな妖精さんもいれば、美味い料理を好む者、飲兵衛の者、果ては煙草大好きヤニカスな妖精さんまでいる。まぁ、妖精さんのサイズで煙草吸おうとすると口一杯に咥えて無理矢理吸ってるモンだから、逆に苦しそうに見えるんだが。

「しかし、俺がここに着任してもう30年近くになんのか……いやはや、時の経つのは早いねぇ」

「てーとくさんきらわれすぎてて、たちあげのころはたいへんでしたねぇ」

「ほきゅうもたまにしかこなかったし」

「きたとおもってもよていよりすくなかったり」

「しざいよりもせいかつぶっしなくてせいめいのききです?」

「え、この鎮守府にそんな時期が……?」

「おいおい妖精さん、早霜はそういう時期全く知らない世代なんだからよぉ。あんまし心配させるような事言いなさんな」

「もうしわけねぇ」

「いまじゃありえねぇです」

「でも、くろうしたぶんまいにちのごほうびがひとしおだったじだいです?」

「あ〜、そりゃまぁな」

 俺がここに着任した時は、漸く量産型の艦娘が配備され始めて、まだ日本の近海をどうにか確保出来た位の頃だった。そんな時期にあのクソジジィと三笠教官から半年ばかりの詰め込み教育で基礎的な事だけを学ば
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ