暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と琵琶湖の鯰
第七幕その六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「だから楽しみにしていようね」
「うん、じゃあね」
「お風呂から上がったら皆で食べよう」
「そうしましょう」
「是非ね、それとね」
 先生はさらに言いました。
「お酒も飲もうね」
「そうそう、そっちもだよね」
「先生はお酒もないとね」
「それで滋賀県でも飲んでいるし」
「今日もだね」
「飲もうね、そして今日飲むのは」
 そのお酒はといいますと。
「日本酒だよ」
「滋賀県のお酒だよね」
「こっちの地酒だね」
「今日はそれを飲んでね」
「それで楽しむのね」
「そうしようね」
 こう言ってです、皆でお風呂から上がるとしゃぶしゃぶとお酒を楽しむのでした。その中でふとでした。
 先生はお酒を飲んでしゃぶしゃぶを食べつつ言いました。
「しゃぶしゃぶはまさに一瞬だね」
「そうそう、薄いお肉をお鍋に入れて」
「すぐに火を通してね」
「そのお肉を食べるものだね」
「それがしゃぶしゃぶだよね」
「そうだよ、この一瞬で火を通して食べるのがね」
 お肉、それをというのです。
「いいんだよね」
「そうそう」
「これが美味しいんだよね」
「じゃあ楽しく食べましょう」
「是非ね」
「皆で」
「是非ね、そしてしゃぶしゃぶを食べると」
 お箸に取ったお肉をお鍋に入れると即座にでした、赤いお肉が火を通した時の独特の色に変わります。そのお肉をです。
 ごまだれに漬けて食べてです、先生はまた言いました。
「お酒も飲みたくなるんだよね」
「素敵な組み合わせだよね」
「これがまた実にね」
「どんどん楽しめるわ」
「お肉が幾らでも食べられるよ」
「勿論お野菜も食べるよ」 
 先生はこちらも忘れていません。
「デザートにフルーツもあるしね」
「今回は草津のメロンがメインだね」
「滋賀県でもメロン作ってるんだね」
「林檎やオレンジもあるけれど」
「今回はメロンがメインだね」
「そちらも食べてね」
 そしてというのです。
「楽しむよ」
「そうだよね」
「ビタミンの補給も忘れないで」
「そのうえでね」
「お肉とお酒を楽しもう」
「しゃぶしゃぶと滋賀県の地酒を」
「そうしようね、しゃぶしゃぶみたいなあっさりしている肉料理は」
 それこそというのです。
「そうそうないしね」
「そうそう、物凄くあっさりしてるわ」
「肉料理とは思えない位に」
「薄いお肉にしてるし」
「それをお鍋に入れてさっと食べるから」
「あっさりしているわね」
「こんなあっさりした肉料理はね」
 それこそというのです。
「そうそうないよ」
「そうだよね」
「和食はあっさりしたお料理が多いけれど」
「肉料理でもこれはね」
「凄いものがあるよ」
「全くだよ。このあっさりさは」
 ごまだれでさらに食べつつ言いま
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ